オオカミだ!オオカミが来るぞ!オオカミが3ヶ所に来るぞ!
火山性のオオカミなのか?それとも普通のオオカミなのか?
それは、私にも分かりませんが、確実なオオカミ雲ですので
オオカミが来るのは、99.647%であると、断言するオオカミ少年です。

まずは、じぇじぇじぇと
目が留まった一つ目の
オオカミ雲からの紹介です。
本日の夕方、帯広市内から
見えたオオカミ雲です。
オオカミ雲が伸びている方角は、画面の長細い雲の左端を、北にクリップすると
南南東に長く伸びていますので、いつものように90°ならば釧路北部
順方向ならば、釧路沖、又は、果てしなく十勝沖に近い釧路沖でしょうか?
そして、二つ目は、中マチリネシリの噴気が多いのではないかと観察中に
あれれ、オオカミ雲が出ちゃいました風に、画像を保存しました。



細長いオオカミ雲と、レンズ型をしたオオカミ雲の2種類が出ています。
以前、レンズ型の雲の時は、真下辺りにオオカミが出た事例があります。
上徹別に気象庁の火山カメラがありますから、雲の方角は察しが付きますね。
そして、ぬぬぬぬぬっと3っ目のオオカミ雲がこちらになります。






なんとも、オオカミ雲が賑やかに出ています。
薩摩硫黄島のオオカミ雲は、見覚えのある方々も多いでしょうが
同じような雲が以前に出た時には、天草地方でオオカミが出ましたね。
全てが、同じ位置のオオカミを示しているのかは、私には分かりません。
しかし、間違いなくオオカミ雲ですから、何処かにはオオカミは出るでしょう。
それが1匹なのか2匹なのか、その辺にも注目ですね。

久しぶりに雲がなく
噴煙が観察できましたので
サービスショットとして
阿蘇山の姿を見て下さい。
白い噴煙になったり
濃い灰色になったり変化を
繰り返し活動中です。
中マチネシリの噴気が気になりますが、通常の噴気の量なのか
雌阿寒岳に詳しい方の情報をお待ちしています。
十勝岳も少しの間、噴気が見えましたが、やや多いかも知れませんね。
今年も残るところ5日強となりましたが、平穏無事に年を越えられて
のんびりとしたお正月を迎えたいものですね。トホホホホッ
おわり