6月18日土曜日の、天気予報をお知らせします。
今日の十勝の空は、曇りでしょう。
朝の内やや風強く、海岸では濃い霧がかかるでしょう。
波は、1.5Mのち、1.0Mでしょう。
降水確率は、午前中は10%、午後からは40%でしょう。
海にサクラマスは、いるでしょう。
海のアメマスは、釣れるでしょう。
ところにより、カレイ、コマイも混じるでしょう。
餌釣りは、イソメが特に良いでしょう。
ルアーは大潮なので、潮目を狙って投げ込む
14g~17g、赤銀系のスプーンが良いでしょう。
ラインを結ぶ時には、なめった方が良いでしょう。
次の天気予報は、正午にお知らせします。
いきてぇ~、釣りっ、釣りっ、わぁ~釣りに行きた~い。
大潮だって、海サクラいるんだって、海アメ釣れるんだって
わぁ~釣りに行きた~い、だってだって、行きたいんだも~ん
鮫いるかなぁ~、カジカも釣りたいなぁ~
ちょっぴり浮気して、コマイ狙いで、イソメで餌釣りもしたいな~
いや!コマイも、スピナーか、ワームで釣らないとダメだぁ!
そう、去年は偶々、コマイの魚影が非常に薄くて
不良、もとい!不漁だっただけ!絶対に釣れる筈だぁ~!
それも、釣りに行ければの話だけど、あ~行きたい
釣りっ、釣りっ、釣りっ、我!釣行に成功せり!
そんな上手い話は、そんじょそこらには転がっていないのでした。
去年の今頃は、こんな具合に、海アメ祭りが開催されていた訳で

今も、もしかしたら、祭りが開催中かもしれない。
きっと開催中に違いない、釣りっ、釣りに行きた~い
祭りに参加した~い、ワッショイ♪ワッショイ♪と御輿を担ぎた~い
ワッショイ♪ワッショイ♪海アメワッショイ♪
海サクラワッショイ♪ワッショイ♪ワッショイ~♪
祭りだ!ワッショイ~♪
あ~遠投補助グッツ「バージョン2.1号機」を使いてぇ~っ
遠投した~い、竿をギュッと握って、トゥ~!ピュ~~~ン
ギリギリギリ、スルスルスル、ガッン、バシャ~ン!オッ!オオオッ!
キタッ!フイッシュ!キリキリキリキリ~ッ、ドッ、ドラグが~!
慌てるな!魚の体力が落ちるまで、冷静に対処するんだ!
マッ、まずい、ラッ、ラインが残り少ない、キリキリキリキリ~ッ
キリキリキリキリ~ッ、リールが熱くなり始めた、ミッ、水を掛けるんだ!
この引きはもしかして、カメラマン達の間では噂となっている
十勝沿岸に希に出没していると言う、あの幻の鯨かも知れないぞ!
何とかして持ち堪えて、岸まで引き寄せるんだ!
オッ、重い、この侭だと竿が折れる、ヒューヒューヒューラインも限界だ!
もう少しだ!頑張るんだ!後少しで姿が見えるぞ~っ!
と、その時であった、ヒューヒューとラインが甲高い悲鳴を上げ
まるで断末魔の叫びを放ったように、ブチッ、あ~っ!ラインが切れた!
惜しかったぁ~、あの引きは間違いなくあの幻の鯨に違いない
きっとそうだ、相に違いないと、釣り師は逃がした魚に再び夢を残し
サーフを後にしたのであった。ってぇ~、サーフ行ってないし、妄想だし
釣りっ、釣りに行きた~い。
おわり