幼児教室のそれぞれ② | てくてく歩く♪

てくてく歩く♪

都内在中のアラフォーです。
子育てと仕事に奮闘しております。
【好き】チョコレート、コーヒー、ビール、美人、一人の時間、全ての家事が終わって寝る瞬間、子供が集中して遊んでいる間の読書

更新頻度が上がりません。。

見てくださる方、申し訳ございません。えーん

 

前回の続きになりますが、通った幼児教室2つを比べたいと思います。

あくまで私が通った校舎の感想なので、全てには当てはまらないと思いますし、

軽い気持ちで読んでいただけたら幸いです。

 

【伸芽会】

幼稚園受験は初めての我が家において、手取り足取り丁寧に教えてくれたのは

伸芽会だと思っています。ラブラブ

 

・『昨年の願書が欲しいです。』と授業前に伝えれば、

授業終了後には用意してくれている(無料)

・月に1回担任の先生と面談があり、子どもの良い所や課題を教えてくれる

・願書対策として、毎月質問を書かれた紙を配られ書いて提出すると添削してくれる

・授業後の親への説明が丁寧

(授業で何を行い、我が子がどのくらいできた、できないかが分かる。)

・先生から頻繁に入電がある(親子講座のふり返り)

 

未知の世界のことなので、何でも丁寧に教えてくださる環境はとてもありがたかったです。

さりげなーく、伸芽会オリジナルの積み木の購入や、

面接慣れをするために学校対策の講習を取ったら?と勧められるので勧誘は強めですが。。滝汗

私は、既に似たような積み木を持っています!

他の教室にも通っています!と強気に伝えていたので、

後半は進められることは無かったですが、言われるがままに受け入れている方もいたので、

ここは注意点でしょうか。ニヤリ

 

【ジャック】

子どもにとってとにかく楽しく学ぶことができた教室だと思います。ニコニコ

関わってくださる先生の人数が多いので、大人に慣れますし、

生徒数も多かったので、友だちから学ぶことが多かったように感じます。

 

・過去の願書は、希望すればいただける。(有料!コピー代)

・先生との面談は希望制で、必要な方のみ自分でメール依頼

・願書に関しては、保護者向けの講座があり力が入っている

・授業後の親への説明は丁寧ではあるけれど、我が子の出来は聞かないと分からない。

 

伸芽会に比べると、サッパリな感じというか、欲しい情報はご自身でどうぞスタイルです。

受け身な方には「教えて欲しかった〜!」と思う場面もあるかもしれません。

(受験クラスを取っていたら違うのかな?)

 

子どもが靴下を裏返しにしないで脱げるようになったのは、ジャックのおかげ。

野菜や果物の名前をたくさん覚えることができたのは伸芽会のおかげ。

今でも年賀状で繋がっているのは、伸芽会の担任の先生。

今でも遊ぶ友だちはジャックに通っていた子。

 

恐らく、どこの幼児教室に通っても合う合わないがあるし、

良いところも、うーんな部分もあるのだと思います。

大事なことは、子どもが楽しい!と感じる教室を選んで、

とりあえず信じて通うことなのかな?と思います。キョロキョロ

 

大手の教室のことを書きましたが、夏頃から個人の先生にも通いました。

いやー、もう個人の先生最高!

我が家はありがたいことに第一希望の幼稚園からご縁をいただいたのですが、

本当に個人の先生のお陰だと心から感謝しています。

足を向けて寝れない!!!!

 

次回は個人の先生について書きたいと思います。