子供の進路を考える日々 | てくてく歩く♪

てくてく歩く♪

都内在中のアラフォーです。
子育てと仕事に奮闘しております。
【好き】チョコレート、コーヒー、ビール、美人、一人の時間、全ての家事が終わって寝る瞬間、子供が集中して遊んでいる間の読書

また間が空いてしまいました。ガーン

 

家事して、子供の世話して、仕事して、

本当に1日が、いや1週間があっという間過ぎて、恐ろしい。。

 

子供の冬休みは、全部をwinter schoolに入れることができなかったので、

(流石にクリスマスや元旦は無理だよね。)

潔く、年末年始は仕事を休む申請をしました。

 

どうでも良い情報ですが、

私の子どもは1歳半の時からインターの学校に通わせています。

インターは、学校にもよると思いますが、夏休み、春休み、冬休み、、、

とにかく休みが多い!!えーん

 

summer schoolやwinter schoolがあり、料金を支払えば通える期間もあるのですが、

働いているママにとっては、休みが多いのは結構大変。

だったら保育園に通わせれば良い話なんだけど、保育園は同じ保育を受けるのに、

家庭によって支払う金額が違うことがどうも納得がいかず、

どうせ払うならと思いインターを選びました。

 

夫も私も、英語を使う仕事についてはいるけれど、

インター卒や帰国ではなく、中学や高校から留学して英語はあとから学びました。

勿論ネイティブには程遠いけれど、仕事においては困らないので、

ま、いっか。という感じです。キョロキョロ

 

子供の将来を考えるにあたり、このままインターに進むべきか、

やっぱり日本人だし日本式を学ぶ方がいいのか、(今から戻るのは大変ではあるけれど)

子供の活躍する舞台は、日本なのか世界なのか。

20年後の世界に必要な力はなんなのか、日々考えています。

 

夫とその話を始めたら、あっという間にワインのボトルが空く。

難しい問題だけど、

同じ熱量で語れる相手がいることは、とても幸せたことかもしれないな。赤ワイン赤ワイン赤ワイン