こんにちは。
オンライン秘書・櫻井美紀です。
 
 
このところ、朝の時間は
ClubhouseやFacebookライブ配信を視聴しています。
 
 
で、今朝はその中で、
『Facebookライブが「見れない」と連絡くださるお客様がいらっしゃる』
という話をされていて。。。
 
 
『恐らく、予約した後にFacebookに表示される部分から
 ご覧くださろうとしてるのかと思う』
 
 
というお話で、
その方にどのように対応されているのか、
なぜそうしているのか、もお話くださっていました。
 
 
たしかに、
ライブ配信の見方を配信者に聞くのっておかしいですよね?
 
 
もし、家のテレビが映らなくなったとして、
N●Kに問い合わせたりしないですよね!?
電器屋さん呼ぶなり、店に行って新しいもの買うなりしますよね。
 
 
とはいえ、私も
「あ、わかる!それ、私もそうだった!」
という経験があるので、書いてみますね。
 
 
こちらは、今朝のライブ配信時のスクショです。
(ゆう子さん、画像使用許可くださり、ありがとうございます)
 
 
 
そして、こちらも同時刻なのですが、
画面をスクロールしてみるともうひとつ、
【中山ゆう子さんがライブ配信中です。】となっているのに
静止画像のままのスレッドがありました。
 
 
たぶん、↑こちらをご覧になっているんだと思いますが、
こちらには StreamYard という表記があるのわかりますか?
 
 
これは配信予約した時にFacebookに表示されるものですが、
配信は新しい別のスレッドで始まるんです。
 
 
なので、
 
 
「配信中です」と書いてあるのに静止画のままだったら
少し上下にスクロールしてみたら、配信の方のスレッドが
別のところにあるはずです。
 
 
あるいは、
 
 
「配信中です」の静止画の右下のところに
「ライブ動画を見る」と書かれていたら
そちらをクリックすれば、見れるようになります。
 
 
試してみてくださいね。
 
 
と書きながら、もう一つのパターンを思い出しました!
(私はこっちでしたあせる
ので、明日また書きますね!