自分に自信がなくて

人と会うとへとへと。

自分を変えたくて変えたくて。

 

そんな私だったけれど

どうやって好きになったのか?

を振り返ります。

 

まずは最初の1歩は

 

どうして自分を嫌いになったのか

に気づくことから始まりました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

まず初めに

自分で自分のことが嫌いだから

人と会うのが怖いんだ。

人の言葉にいちいち傷ついてしまうんだ。

っていうことに気づいたのは

 

10代の終わりか・・20代前半のころの頃だった気がします。

(遠すぎる記憶でぼやけてるガーン

 

そんな時本屋さんで

加藤諦三先生の本キラキラと出会いました。

 

確か記念すべき1冊めは

「思いやりの心理」・・だった気が・・。

(これも記憶が遠すぎてガーン

 

加藤諦三先生の本には

 

自分が自分を嫌いになったしくみ

嫌いな自分の作られ方

[自分の構造]

を知るヒントが満載。

 

自分が自分を嫌いになったのには

ちゃんとわけがあったんだ。

ちゃんと製造工程(?)があったんだ!

 

っていうことがよーーーーーく分かりました。

 

私は私が自分を嫌いで生きづらいのは

 

自分らしさを否定されて

自分らしさを奪う人の言葉を

信じたからなんだ。

 

って知ることが出来ました。

 

たっくさんたっくさん加藤先生の本は出版されていますので、

気になったタイトルのものから読んでみてください。

 

得体のしれない罪悪感

得体のしれない恐怖感

 

が、どこからやってくるのか?

その仕組みを知ることが出来ると

やみくもに自分だけを責める思考に

ストップをかけることが出来ます。

 

これは

自分を好きになる道のり

の最初のおおきな一歩になります。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

クローバー自分が嫌いだったあの頃の私へ

 

得体のしれない自分嫌いのしくみが

分かったことが嬉しかったね。

 

でもそこからがまだまだ大変だったよね。

 

しくみは分かったけど、

でも湧いてくる自己嫌悪は

どうにもならず

何にも変わらず・・。

 

とほほ。

 

で!で!で!

どうしたら好きになれるの~~~???

誰か教えて~~~!!!

えーん

 

ってね。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

これからその方法について詳しく

書いていきますね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 


アダルトチルドレンランキング