【レシピ】苺とホワイトチョコのミニタルト | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪

 
 
 
 
◇◆◇◆◇ 教室のお知らせ ◇◆◇◆◇
 

※現在在籍生徒様多数にて、ご予約をお取りいただくのが厳しい状況になっています。その為「既存の生徒様の先行予約制」となっていますのでよろしくお願いいたします。

 

ケーキ。 初めての方は必ずコチラをお読みください。

 

ケーキ。 現在のレッスンのお知らせ

 ただ今レッスンをお休みしております

 
ケーキ。 次回レッスンのお知らせ
  再開が確定しましたらご連絡いたします。
  申し訳ございません
 

ケーキ。 今後のレッスン日の予定  ⇒ カレンダー

  (現在更新できていません

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 お菓子作り動画映画 お菓子の写真AgfaPhoto sensor 830s

   インスタグラムはコチラですハート

  Instagram

 

ケーキ。 C CHANNELにてスイーツ動画公開してます

  公式クリッパー *misa*のページはコチラハート

    ⇒*misa*のクリップ一覧

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 cottaパートナー 

 私のレシピ一覧はコチラ→

 

ケーキ。 cottaコラムライター

 私のコラム一覧はコチラ→

 

     NEWコラム(No.36)はコチラ⇒ 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 クスパ公認インスタアンバサダー

      料理教室検索クスパ

 ※教室のお知らせはブログが最速&メインです

 

 
※教室・レッスン・講師についてのご案内等は
末尾にリンクがございます。

 

 

 

おはようございます♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*ですハート

 

 

もうすぐクリスマスですね♡

 

今回は、たまたまブログを書こうと思ったら、

4年前に書いたブログ・・・

と出てきたのがこちら。

リブログしようかなと思ったのだけど、

4年前は今と書式が違って、

スマホからだととっても見にくいので

大部分をコピペでこちらに書きなおしました。

 

4年前のちょっと若い私の文章です(笑)

色々失礼します(笑)

しかも4年前だから今よりさらに

写真が下手(〃ノωノ)お恥ずかしい

ご容赦くださいませね。

 

そして、この後、

cottaさんに投稿した過去のレシピ&コラムより

クリスマス関連のものを集めてブログ更新します♪

良かったらそちらもご参照ください!!

 

 

以下4年前の記事から( *´艸`)♪

 

 

最近、超初心者でも手軽に作れる

クリスマスのお菓子ないかな??って

お友達からご相談があったので、

1品ご紹介♡

 

数年前、

忙しくてケーキとかつくる余裕が全くなかった時に

市販のタルトカップで

超時短でさささささーっと作ったクリスマスミニタルト。

ツリーのイメージです♪

 

その時はパティシエール(カスタードクリーム)

を作って中に詰めたのですが、

カスタードクリームを炊くより

さらに簡単にしてみようと、

ちょっとアレンジ(*´艸`*)♥

 

 

Tartelette aux fraises et au chocolat blanc

(苺とホワイトチョコのミニタルト)

 

 

 

どーーーーーん♡

 

これ、ほんともう超簡単♪

 

こんな風にちょっと盛り盛りに写真撮るのが

恥ずかしくなっちゃうくらい(笑)

 

 

 

材料いきます。

 

 

 

・市販のタルトカップ。(小さいの) 

・お菓子コーナーのホワイトチョコ

(いいの、製菓用じゃなくて♡)

・フルーツミックスゼリー

(製菓材料コーナーになければ100均にも売ってる)

・アラザン(お好みで)

 

 

 

・いちご

・生クリーム(こちら乳脂肪45%)

※追記 2020年現在こちらは乳脂肪分35%に

かわってしまっている為、45~47%程度の物を

お探しください。

 

いちごはね、

とちおとめみたいに味の濃いのがオススメ♡

あきひめだとものすごく物足りないから・・・

紅ほっぺとかあまおうとか・・・

※タルトカップの大きさと見比べてね

 

 

今回は、市販のミニタルトカップ(上の直径4cm)

6個分の配合です♪

 

購入したタルトカップの大きさに応じて

増減させてくださいませ♡

 

 

・タルトカップ6個

 

・板チョコ(ホワイト) 1枚(40g)

 

・生クリーム(乳脂肪45%程度のもの) 

ガナッシュ用 40g 絞り用 80g程度

 

・グラニュー糖 6g(絞りの生クリーム用)

なければ普通のグラニュー糖で♪

 

・いちご6個

 

・フルーツミックスゼリー 適量

・アラザン 適量

 

・お好みで、ピックなどの飾り♡

 

 

以上。

製菓用チョコレートだと当然おいしいけど、

今回はご希望にお応えして簡単に手に入る板チョコで♪

 

生クリームは乳脂肪分高めで!!

通常のガナッシュは低めのもの(35%程度)を

使いますが、

今回は、絞りと別々のパーセンテージで購入するのも

面倒だと思いますので、

絞りに使いやすい脂肪分高めのもので

ガナッシュも作ります♪

ホワイトチョコはカカオ分が低いので大丈夫♡

でもスイートチョコでやると

分離の可能性があがるのでオススメしません。

 

 

なくてもいいけど

お好みでやってみても楽しい♪

矢印矢印矢印

板チョコ(キッチンペーパーやふきんで巻いて持ってね。溶けるから。)

を計量スプーンのように厚みの薄いスプーンで

削るとすこーしくるんとした

羽のような削りチョコがとれます♪

これを飾りに使っても♡

(このくらい削っても2gあるかないかなので

分量の板チョコから使っちゃって大丈夫。)

 

 

作り方いきます。

 

 

①生クリームを火にかけます。

全体が沸くまで沸騰させ、

火を止めて10秒ほど置いて落ち着かせ、

手で細かく割ったチョコレートにかけます。

チョコがやわらかくなるまで放置。

 

②中心から、気泡が入らないようにぐるぐるかき混ぜ、

チョコレートと生クリームを乳化させます。

(中心から色とかたさが変わってくるよ)

 

 

キレイに混ざった(乳化した)状態。

 

③タルトカップに流しいれます。8分目くらいでOK。

冷蔵庫に入れます。

 

④この間に生クリームを泡立てましょう♪

生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、

泡立て器ですくった時ツノの先端が少し曲がる程度まで、

氷水にあてながらしっかり泡立てます。

泡立ったら一度冷蔵庫へ。

 

⑤ガナッシュの表面が固まっていたら、

苺をのせます。少しだけ押し込むように!!

 

⑥生クリームのかたさを再度確認し、

星口金をつけた絞りだし袋に入れます。

(口金は生クリームについてくる

プラスチックのもので全然OK。)

 

⑦苺の周りを覆うようにくるくると絞りまーす。

一つずつタルトを手前に持ってくると

やり易いですよー♪

 

 

⑧フルーツミックスゼリー、アラザンを飾る。

 

 

⑥お好みで、削ったチョコをかけても♡

削りチョコをかけるときは、

手でやると溶けてしまうので、スプーンなどですくって

振りかけてね♪

矢印矢印矢印

こんなかんじになります。(手前のもの)

 

今回はクリスマスの文字のピックを

飾ったけど、星のピックがあったらかわいいなぁ♪

爪楊枝に星のシールを貼って作ろうかと思ったら、

シールがなかったー(T▽T;)

 

ハートのピックだとこんな感じ。

これ、お弁当のピックね(笑) 100均万歳

 

出来たらしっかり冷やしてくださいね!!

 

 

 

どうでしょう??

ものっすごく簡単です♪

 

お子さんでも楽しく作れそう♡

 

確実に1時間かかりません(笑)

私たぶん30分かかってない(笑)

 

クリスマスシーズンのちょっとしたおやつに♪

子供同士のクリスマス会でも♪

良かったら試してみてください(*´艸`*)

 

って、もうクリスマスすぐそこっっ(笑)

 

最後に萌え断いっときましょう♡

 

 

ぱっかーーーーーん♥♥♥

とろりんちょ。

 

 

作ってすぐの撮影でしたので、

ガナッシュがとろけてます♡

しっかり冷えてるともう少し固まる♪

でもカチカチにはならないのでご心配なく(*´艸`*)ハート

 

クリスマス関連レシピ&コラムまとめ → コチラ

 

 読んだよー♪の印に応援kira*

 よろしくお願いしますっ!! 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

皆さまの応援クリックに感激してますっっハート

いつもありがとうございます‼‼

 

 

 

 

 

 

私が本当にオススメする

製菓材料&道具etc...集めました♪

 

 

製パン製菓材料・包材ならcottaさん♪

画像からcottaさんへ飛べます( *´艸`)

 

レッスンで使用したもの

私が愛用しているもの・欲しいもの

*misa*La bonbonnière の楽天ROOM

良かったら覗いてみて下さい。

 

レッスンをご検討の方はまずはコチラから★

 

 

 

その他お菓子教室についての情報をピックアップ♪

 

  

  

   

 

Instagram

ハートfollow meハート