【cottaコラム】サバトンのマロン製品の違いとは?ピューレ・ペースト・クリームを比べてみた | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪

 
 
 
 

 

 

 
◇◆◇◆◇ 教室のお知らせ ◇◆◇◆◇
 

※現在在籍生徒様多数にて、ご予約をお取りいただくのが厳しい状況になっています。その為「既存の生徒様の先行予約制」となっていますのでよろしくお願いいたします。

 

ケーキ。 初めての方は必ずコチラをお読みください。

 

ケーキ。 現在のレッスンのお知らせ

 

 ただ今レッスンをお休みしております

 
ケーキ。 次回レッスンのお知らせ
  
  再開が確定しましたらご連絡いたします。
  教室LINEではお知らせさせていただきましたが、
  現在喉の治療中で・・・ レッスンについては回復が
  見込めましたらご連絡させていただきます・・・
  申し訳ございません
 
 

ケーキ。 今後のレッスン日の予定  ⇒ カレンダー

  (現在更新できていません

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 お菓子作り動画映画 お菓子の写真AgfaPhoto sensor 830s

   インスタグラムはコチラですハート

  Instagram

 

ケーキ。 C CHANNELにてスイーツ動画公開してます

  公式クリッパー *misa*のページはコチラハート

    ⇒*misa*のクリップ一覧

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 cottaパートナー 

 私のレシピ一覧はコチラ→

 

ケーキ。 cottaコラムライター

 私のコラム一覧はコチラ→

 

     NEWコラム(No.32)はコチラ⇒ 

 

     NEWコラム(No.33)はコチラ⇒

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 クスパ公認インスタアンバサダー

      料理教室検索クスパ

 ※教室のお知らせはブログが最速&メインです

 

 
※教室・レッスン・講師についてのご案内等は
末尾にリンクがございます。

 

 

おはようございます♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*ですハート

 

メレンゲのコラムのお話に続きまして

本日は

サバトン社のマロン製品のNEWコラムのお話♪

 

サバトンのマロン製品の違いとは?

ピューレ・ペースト・クリームを比べてみた

 

最後に栗ってフランス語でマロンじゃないの!!??

にまつわる小話も( *´艸`)♪

 

朝晩はちょっと涼しくなってきて

秋の気配も感じる今日この頃。

 

秋と言えば、栗ですねー♪栗♪

ハイ。栗大好きなので最高の季節です!!

いやもう好きすぎて、

年中栗のお菓子食べたいですけどねハート

 

今回はそんな栗ラヴァ―の味方

数ある栗加工品メーカーの中で

圧倒的な人気を誇るサバトン社のマロン製品が主役!!

サバトン社の

マロンピューレ・マロンペースト・マロンクリーム

の違いを解説します!!

質感がしっかり伝わるように見せ方や撮影も

気合い入りまくってます♪

 

「どれ買ったらいいのかよく悩むんです。」

とのお声もよく聞くこの3つ。 

実際のところ、何がどう違うの??どう使い分けるの?? そんなトコロを詳しく書かせてもらっています!!

 

他社でもピューレ、ペースト、クリームの

概念はほぼ同じですが、

今回は「サバトン社のマロン製品」についてですので、

そこのところを掘り下げて。 

過去にサバトン社の講習で教えていただいた

ポイントも交えて解説してますよkira*

どこよりも詳しくご紹介したい!!

私のサバトン社のマロン製品へのあふれる愛を

たっぷり込めて!!(笑)

 

どうして3種類もあるの??っていうのもよく聞かれますが、違いが分かるとこの3種があるからこそ

楽しめることが分かるかなと♪

 

よりしっかり把握したい方は、

是非3種類並べて食べ比べてみて欲しい。

オイオイオイ・・・と思われたらごめんなさい。

でもね、これほんとに。超楽しいと思います。

使いきれなかったら冷凍するも良し。

でも意外とね、使えちゃう。

私、冷凍するまでもなかった(笑)

だってそのままでもおいしいもの(笑)

いやいや、作りましたよ。もちろんモンブランとか

モンブランとかモンブランとか・・・(笑)

 

うちの家族は私と一緒で

モンブランは絶対メレンゲ派。

あ、私のせいで・・・かもしれませんが(*´з`)

なので、メレンゲ作ると結構たくさん出来るわけです。

それを使って色んな配合のマロンクリームで

モンブランを楽しみましたー♪

この3種の違いが分かれば

自分好みの配合にアレンジするのも可能kira*

 

マロンピューレくらいですね、

消費に困るかもしれないの。

ペーストとクリームが240g、250g~なのに対し

ピューレは435g~の販売なので。

ピューレを使うレシピが手元になくて

困るようならお砂糖を加えて炊けば

お好みの甘さのマロンクリームの出来上がりです♪

ダマになりやすいのー!!

ブレンダーかけるとか漉すとかすると滑らかになります。

 

ペーストとクリームは小さい缶を購入すれば

あっという間になくなります。

(ちょっと寂しいくらい)

 

ちょっと脱線しちゃいましたが、

是非是非こちらのコラム、のぞいてみてください♪

 

サバトンのマロン製品の違いとは?

ピューレ・ペースト・クリームを比べてみた

 

栗ってフランス語で

マロンじゃないの!!??

 

フランス語で栗って調べたら

シャテーニュって出てきたんだけど、

マロンじゃないんですか??

とか、

マロンは栗じゃないって聞いたんだけど

ほんとですか?

たまーにある質問。

 

フランス語で栗を表すのは

一般的にシャテーニュ( châtaigne)。

でもマロン(marron)も栗をさします。

が、なぜマロンは栗じゃない??なんて話が出るのか。

 

むかーしブログでフランス語は

果実の名前にierを付けると

その木、その植物そのもののことなんですよー

なんてお話したことありますが

苺(の実)はフレーズ(fraise)

ierをつけると

fraisierで「フレジエ」=植物としての苺、になります。

そう、皆さんの良く知る

断面の苺が美しいお菓子「フレジエ」は

ここからきています♪

 

フランボワーズ(framboise)は耳馴染みがありますか?

ラズベリー(英)、そう木苺のことです。

これも植物としての名前はierをつけて

framboisier、フランボワジエとなります♪

 

という事はシャンゼリゼ通りの街路樹として

有名なmarronnier(マロニエ)は

marron(マロン)の木=栗の木?

ということになるのですが、

実はマロニエはセイヨウトチノキであって

栗の木ではないんです。

 

は???

 

そうマロンは栃の実なんです。

 

もう一回言っときましょうね。

は???

 

じゃあ栗の木は??

答えはシャテニエ (châtaignier) 

その実は最初にお話ししたシャテーニュ( châtaigne)

=栗です。

 

じゃあ栗と思われていたマロンって何なんでしょ??

マロングラッセは栗じゃないんかい!!栃なんかい!!??

と突っ込みたくなるところですが

安心してください!!

マロングラッセはちゃーんと栗の実です!!

 

では栗を表すシャテーニュとマロンの違いは何??

と言いますと、

栗は、毬の中に2つ3つ実が入っていることが

多いのですが(薄皮で分断されている)

毬の中に大きな実が1粒だけ入っているものがあります。

数個入っているものより当然形がよく実が大きいので

高級品とされており、

これをマロンと呼ぶことが多いそう。

なのでシャテーニュも栗であり

マロンも栗である。

 

1つの毬の中に大粒の実が1つ。

これがマロニエの実と似ていることから

2つ3つ入っている栗(シャテーニュ)と区別して

マロンと呼ばれるようになった・・・という説が

有力かなーと思います。

 

結局のところ

マロンもシャテーニュも栗なんかい!!

っていうお話(笑)

 

でも栗の木はシャテニエとしか

言わないと思う・・・  

親はシャテニエだけど

子はシャテーニュとマロン・・・

うん。ややこしや。

 

まどろっこしい説明になっちゃって

ごめんなさいね。

でもこういう話ってちょっと面白くって、すきハート

 

 読んだよー♪の印に応援kira*

 よろしくお願いしますっ!! 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

皆さまの応援クリックに感激してますっっハート

いつもありがとうございます‼‼

 

 

製パン製菓材料・包材ならcottaさん♪

画像からcottaさんへ飛べます( *´艸`)

 

 

レッスンで使用したもの

私が愛用しているもの・欲しいもの

ちょっとずつまとめてます♪

*misa*La bonbonnière の楽天ROOM

良かったら覗いてみて下さい。

 

レッスンをご検討の方はまずはコチラから★

 

 

 

その他お菓子教室についての情報をピックアップ♪

 

  

  

   

 

Instagram

ハートfollow meハート