私の相棒♪BOSCHコンパクトキッチンマシンの魅力とスタンドミキサー選びのポイント!! | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪

 
 

 

 

 
◇◆◇◆◇ 教室のお知らせ ◇◆◇◆◇
 

 

※現在在籍生徒様多数にて、ご予約をお取りいただくのが厳しい状況になっています。その為「既存の生徒様の先行予約制」となっていますのでよろしくお願いいたします。

 

ケーキ。 初めての方は必ずコチラをお読みください。

 

ケーキ。 現在のレッスンのお知らせ

   3月レモンタルト

 新型コロナウイルスによる小中高臨時休校に

 伴い、レッスンを中止(延期)としております

 
ケーキ。 次回レッスンのお知らせ
 未定
 レッスン開始が確定しましたらご連絡いたします。
 

ケーキ。 今後のレッスン日の予定  ⇒ カレンダー

(3月分まで更新。詳細にて確定します。)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 お菓子作り動画映画 お菓子の写真AgfaPhoto sensor 830s

   インスタグラムはコチラですハート

  Instagram

 

ケーキ。 C CHANNELにてスイーツ動画公開してます

  公式クリッパー *misa*のページはコチラハート

    ⇒*misa*のクリップ一覧

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 cottaパートナー 

 私のレシピ一覧はコチラ→

 

ケーキ。 cottaコラムライター

 私のコラム一覧はコチラ→

 

     NEWコラム(No.26)はコチラ⇒

     余った卵白を使ってクッキー缶を

    作ろう

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 クスパ公認インスタアンバサダー

      料理教室検索クスパ

    ※教室のお知らせはブログが最速&メインです

 

※教室・レッスン・講師についてのご案内等は
末尾にリンクがございます。

 

 

 

 

おはようございます♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*ですハート

 

 

cottaさんのお仕事で

BOSCHコンパクトキッチンマシンを使った

パンのレシピ開発をさせていただきました。

 

 

オレンジピールとクランベリーのバトン

 

 

 

特集ページはこちら。

パン作りにも大活躍‼
Boschコンパクトキッチンマシン特集

 

 

私のレシピはコチラ。

 

BOSCHコンパクトキッチンマシンを使って

楽々パン作り♪

初心者さんにもチャレンジしていただけるよう

私の知っている範囲であれこれ詳しく書いてます!!

 

レシピのパンについてはまた詳しく・・・

今回は卓上ミキサー(スタンドミキサー)のお話です♪

私がボッシュを選んだ決め手とともに

その魅力をお話します。

 

2,3年前に書いた記事にもかかわらず

いまだに私のブログのアクセス上位に

毎月ランクインする記事を元に

改めて書いてみました~( *´艸`)

※個人の意見なので参考程度に読んでくださいね。

 
お教室でもたまに質問されるスタンドミキサー。
これがあるとたくさん作るのも楽だし
何よりハンドミキサーのように
ずっと持っておかなくてもいいので
楽な上に作業効率が増しますね♪
 
そしてパンの捏ね。
業務用と同様のフックを使うタイプのものだと
特に捏ね上げが全然違います。
羽根が回転するものとはグルテンの出来が違うので。
ホームベーカリーや、ニーダーのように
ボウルがモーターに近くないので
生地温が上がりにくく、温度管理が楽です。
捏ねの段階で温度が上がりすぎると本当に困るっ!!
パンは作るけどお菓子は・・・
という方にも実はオススメなんです♪
 
 
スタンドミキサーは『プロが使うもの!!』
と思われる方もいらっしゃいますが
お菓子作りが好きだから・・・ パン作りが好きだから・・・
持っています~!! 
と、趣味でのご使用の方も多いんですよ♪
 
私は現在お菓子教室をしているので、
仕込みをする時なんかは必需品となっていますが、
購入したのは約13年前。
=全くの一般家庭での使用目的でした!!
 
最初はやっぱり某メーカーのものに憧れ、
何色にしようかなぁ~♪と
海外サイトをよく見ていましたハート
日本未発売のものに憧れたり・・・(/ω\)
でも当時は大きなサイズしかなかったんですよね。
 
もちろん他メーカーも色々比較検討しましたよ。
安い買い物ではないですし、
一度買ったらすぐに買い替え・・・
なんてしませんしね。
 
 
私なりのスタンドミキサー選びのポイント・・・
スタンドミキサーに興味を持ったら、
 
何をしたいか。何に使うのか。
 
どのくらいの量を
作ることが多いのか。
 
どう使うのか。
 
この辺りをよく検討するのが大事かなと思います。
もちろん見た目も気になりますけどね(*´艸`*)
 
私の場合、(購入した当時)
 
家庭で食べる(時々プレゼント)が前提の
お菓子作りとパン作り。
(=販売するほど大量には作らない)
 
スポンジならφ12cm~φ21cm
シフォンはφ17cm~φ21cm
パン生地はどうせ作るなら食パン2斤分♪
でもプレート1枚分の丸パンも楽して作りたい!!
 
出しっぱなしに出来ないから、
移動させることが多い。

 

 

こんな感じでしたね。

この条件で探していて目を付けたのが

BOSCH (ボッシュ) コンパクトキッチンマシン

 

確か2014年頃にリニューアルされているので、

私が購入したものはデザインが違いますが、

基本構造は同じ♪

今後買い替えても、ボウルやアタッチメント、

その他アクセサリーが使いまわせるのは嬉しい♡

こちらがそうです矢印矢印矢印

 


BOSCHコンパクトキッチンマシン

 

 

 

 

BOSCHコンパクトキッチンマシンを

一言でいうなら・・・。

これぞ家庭で“使える”スタンドミキサー!!

 

卵1個からという少量に対応し、

最大5個まで泡立て可能、

卵白なら最大約6個分という量もこなす。

パン生地も2斤の食パンOK。

(強力粉100g~600gの捏ねに対応)

 

そして重量2.9kg(現在のモデル)という軽さ!!

私のはもう少し軽いです♪

家の中での移動も楽々ですが、

車に乗せて持ち運び、

別の場所で使用したこともあります。

でも軽すぎて不安定ということもありません。

 

 

現在はステンレスボウルがセットですが、

当時はプラスチックの白いボウルがセットでした。

これはこれでレンジ使用が出来るので便利。

 

私は別売りのステンレスボウルも購入したので、

どちらも使用しています。

現在プラスチックボウルの方が別売りです。

※cottaさんでは4月1日まで6,800円相当の

こちらのプラスチックボウルがもらえちゃう!!

 

 

スイッチを入れたまま付け外しが出来る

ボウルカバー(付属)も便利。

特にパン生地を乾燥させたくない時、

クリームなど、中身が飛びそう??な心配がある時、

付けたり外したりも楽ちんです♪

 

 

アタッチメント3種は

泡立て、撹拌(切り混ぜ)、捏ね(しかもフック♪)

と、申し分ないし、 

モーターは信頼のボッシュ!!!!

ボッシュと言えば当時、

電気工具の方が良く知っていました♪

今ではおしゃれな家電製品がたくさんありますね。

2002年には生活家電で

ヨーロッパシェアNO.1ブランドとなり

今でもトップシェアを誇る

ドイツのメーカーさんです。

 

 

 

速度は横のダイヤルを回して4段階調節。

60~370回転/1分間

 

 

ボッシュコンパクトマシンの特徴としては

まずはホームユース機でありながら

業務用に多い 『首振り式』 という点。

 


 首振りミキサーとは斜めについたアタッチメントが、

首を振りながら回転する撹拌方式のミキサー。

一般的なミキサーは、

アタッチメントが水平に移動して全体を混ぜ合わせます。

一方ボッシュのミキサーは、水平移動に加えて

縦方向の攪拌がプラスされるため、

生地を上下に混ぜ返し、

さらにボウルの内側へ巻き込みながら

混ぜ合わせることができます。

そのため、効率よく均一に仕上げることができるのです。

(製品説明より)


そしてこの構造が、
少量でもムラなくきちんと混ぜることを可能にしています!!

 

 

もうこの辺りの情報とお店の方のお話で、

ほぼ心は決まりましたね(*´艸`*)きらきら!!

このコンパクトさでこの性能って

他にないんじゃないかと。

そして個人的には白いボディーも好きでした~ハート

 

 

あとはお好みで、

色々なアクセサリーを取り付けて使用出来することも。

ミキサーやジューサー、

お肉をお好みの挽き加減にできるミンサー、

そしてフードプロセッサー。

もうすでに持っていたら不要ですが、

本体はこれ1つで色々使えるのもいいですね。

 

 

※時々ご質問いただく音…ですが、

これは人によって感じ方が違うので何とも言えないです。

 私の中では卓上ミキサーでコレなら全然OKです。

速度にもよりますね。

最大速度にして、私が使ってる某ハンドミキサーと

同じくらいかしら…??

 

 

こうして我が家へやってきたボッシュさん。

基本、そこそこハードに使われるのに(笑)、

妊娠出産で、あまり使われない時期がチラホラあったり

定期的に使うような良い使い方ではない

にも拘わらず、もうすぐ13年。

一度も故障しておらず、まだまだ現役です♪

 

 

現在レッスン用にハンドミキサーは数台あるので、

用途と状況に応じて使い分けています。

 

 

結局… 

どのメーカー、

どの機種がいいか、

というのは

使う人の使用状況によって

変わってくると思います。

 

 

良くお菓子作りをする方なら、

冷凍できる生地なんかはまとめて作ったりが

多いと思うので、

スタンドミキサーは本当に重宝します♪

 

そしてパン作りにハマってくると、

HBの量では足りないな・・・とか

温度調整に不満が出てきたり・・・

なんてことも。

新しいHBを購入する際に

卓上ミキサーを検討するのも良いかも♪

 

 

そして、欲しいな・・・と思った際は

ご自身の使用状況を考えて

より使えるものをチョイスして

いただけたらなと思います!!

 

 

さてさて

あつくあつく語ってしまいましたが、

何かしら参考になることがあれば嬉しいです♪

 

私が購入した頃

BOSCHコンパクトキッチンマシン

を知る人は私の周りでは本当に少なくて、

こんないいマシン、もっと色んな方に

知っていただきたい‼と思ったものでした。

レッスンではスタンドミキサーに

興味のある生徒さんにあつくお話しましたねー(笑)

だからこそ

cottaさんで取り扱いが始まった時には

嬉しくてもう興奮しまくりでしたよ(〃艸〃)笑

 

 

当教室の生徒さんであれば

お声掛けくだされば、

BOSCHコンパクトキッチンマシンを

見て、触っていただけます。

過去にも数名の生徒さんが購入されてます。

見てみたい!!触ってみたい!!という方は

リニューアル後の機種(写真の物)も

ありますので、お気軽にお声掛けくださいね。

 

 

 

**追記**

 

いくつかいただいた質問に対するこたえを

BOSCHコンパクトキッチンマシンについてのご質問まとめ

にて公開しています。

良かったらご参照下さいませ。

 

 

読んだよー!!の印に

下のパンダとピンクのバナーをそれぞれ

ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです♥♥

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

皆さまの応援クリックに感激してますっっハート

いつもありがとうございます‼‼

 

 

 

製パン製菓材料・包材ならcottaさん♪

画像からcottaさんへ飛べます( *´艸`)

 

 

レッスンで使用したもの

私が愛用しているもの・欲しいもの

ちょっとずつまとめてます♪

*misa*La bonbonnière の楽天ROOM

良かったら覗いてみて下さい。

 

レッスンをご検討の方はまずはコチラから★

 

 

 

その他お菓子教室についての情報をピックアップ♪

 

  

  

   

 

Instagram

ハートfollow meハート