【レシピ】ジューシーブルーベリーマフィン ♪ | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪

 
 

 

 

 
◇◆◇◆◇ 教室のお知らせ ◇◆◇◆◇
 
ケーキ。 初めての方は必ずコチラをお読みください。

 

ケーキ。 現在のレッスンのお知らせ

 

 ※夏休み中はお休みさせていただいております。

 

   レモンケーキ&レモンムース

     詳細はこちら 全日程満席

   キャンセル待ち随時受付可能ですm(_ _)m

 
ケーキ。 次回レッスンのお知らせ
 
  古参の生徒さまが諦めに入っているかも・・・な
  長年お待たせしているアレが来るかも・・・(笑)
 

ケーキ。 今後のレッスン日の予定  ⇒ カレンダー

(11月分まで更新しています。確定は詳細にて )

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 お菓子作り動画映画 お菓子の写真AgfaPhoto sensor 830s

   インスタグラムはコチラですハート

  Instagram

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 cottaパートナー

ケーキ。 cottaコラムライター

  

 私のコラム一覧はコチラ→

 

     NEWコラム(No.19)はコチラ⇒

サワーチェリー缶で作る、アメリカンなチェリーパイレシピ

これでもかとチェリーの詰まったさくさくの美味しいパイ♪これからの季節も手軽な練りパイなのでこの甘酸っぱさは初夏にもオススメ( *´艸`)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 クスパ公認インスタアンバサダー

      料理教室検索クスパ

    ※教室のお知らせはブログが最速&メインです

 

 

※教室・レッスン・講師についてのご案内等は
末尾にリンクがございます。

 

 

 

 

こんばんは♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*ですハート

 

 

あっつい夏でも関係なく焼き菓子の好きな私から、

お家おやつとして手軽に作れるレシピのご紹介です♪

( *´艸`)

 

 

ブルーベリーを使ったマフィン。

クリームも絞りますー♪

 

 

ハートジューシーブルーベリーマフィンハート

 

 

 

使う型はcottaオリジナルマフィン型(6個取)

ストレートな側面がとっても魅力的。

 

この型は、生地をたっぷり詰めて

きのこ型に焼き上げるのも可愛いのですが、

今回はクリームを絞るので、

型から少し出るくらいの量で焼いてますー♪

 

 

 

 

 

簡単に説明すると、

ブルーベリーを砂糖と一緒に炊き、

実を生地に、煮汁をクリームに使った

ブルーベリーをぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ

マフィンです( *´艸`)

 

クリームにはクリームチーズも配合してます。

ジャムを炊いた煮汁を加えるので、

砂糖は入れません♪

甘すぎず、ブルーベリーの風味が爽やかな、

ふわっと口解けの良い

ジューシー感のある美味しいクリームなんですよ♥

 

 

 

 

バタークリームとは言え、

ホイップして混ぜるだけでイタリアンメレンゲも

アングレーズも作らないのでとっても簡単(*'ω'*)

 

生地だけでも美味しいんですが、

このクリームと一緒に食べてこそなおいしさも♪

生地の配合も、

クリームに合わせて何度も調整しました。

是非是非一緒に食べてみて欲しいです!!

 

 

 

 

クリーム・生地のどちらも

『cottaプレミアムグランデ』

というコンパウンドマーガリンを使用しています。

 

バターと植物油脂のいいとこどりですね。

こちらはフランス産のバターを配合しているそうで

香料無添加でもちゃんとバターの香りが。

とはいえ通常のバターほどの強さはないので

ブルーベリーの風味が際立ちます。

何より、とても柔らかくなりやすいので

生地作りで練る時、クリームを作りで練る時

とっても楽々。

タルトやパイには不向きかと思いますが、

こういったお菓子にはとっても扱いやすいと思います♪

 

 

 

工程写真まとめ( *´艸`)

 

 

 

作りやすくなるよう

色々ポイントをおさえてレシピにしています。

 

たかがマフィン、されどマフィン!!

簡単なお菓子こそ丁寧に作れば

とっても美味しくなるもの。

テキトーに作るとやっぱりそこそこになってしまう。

だからこそ基本は大事なんですよねきらきら!!

 

良かったら是非是非お試しくださいませ♪

 

 

そうそう!!

cottaオリジナルマフィン型(6個取)は

グラシンケース10Fがぴったりサイズなんですが、

側面が垂直な為、型に上手に入れるのが難しいんです。

 

ひだが寄って上手く入らない―!!

とのお声をよく見かけましたので、

気持ちよくすぽすぽはめられる裏技もこのレシピにて

ご紹介してます♪

(以前インスタでご紹介したものです!!)

 

 

 

読んだよー!!の印に

下のパンダとピンクのバナーをそれぞれ

ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです♥♥

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

皆さまの応援クリックに感激してますっっハート

いつもありがとうございます‼‼

 

 

 

 

レシピページへはコチラから

 

 

 

 

 

 

製パン製菓材料・包材ならcottaさん♪

画像からcottaさんへ飛べます( *´艸`)

 

 

レッスンで使用したもの

私が愛用しているもの・欲しいもの

ちょっとずつまとめてます♪

*misa*La bonbonnière の楽天ROOM

良かったら覗いてみて下さい。

 

レッスンをご検討の方はまずはコチラから★

 

 

 

その他お菓子教室についての情報をピックアップ♪

 

  

  

   

 

Instagram

ハートfollow meハート