4月1日はPoisson d'avril ポワソンダブリル♪ かわいいお魚型のパイ | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪

 
 

 

 

 
◇◆◇◆◇ 教室のお知らせ ◇◆◇◆◇
 
現在お休みをいただいておりますm(_ _)m
 

ケーキ。 3月中旬~4月中旬、お休みをいただきます

 

 ※次回レッスンにつきましては、決まり次第コチラのお知らせ枠内、ブログ、LINEなどでお知らせさせていただきます。

 

ケーキ。 2018.9月からレッスン形態が変わりました。
  詳しくはこちらをご確認ください。
 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 お菓子作り動画映画 お菓子の写真AgfaPhoto sensor 830s

  インスタグラムはコチラですハート

 Instagram

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ケーキ。 cottaコラムライター

 私のコラム一覧はコチラ→

 

      NEWコラム(No.14)はコチラ

型抜きクッキーをきれいに仕上げるコツ

手作りお菓子の定番ともいえる、型抜きクッキー♪
思ったようにきれいに仕上がらず、疑問を抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

型抜きクッキーを上手に仕上げる基本的なポイントやちょっとしたコツを、2つのレシピと共に解説します♡

生地作り~型抜き~焼成 まで盛りだくさんです♪

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

メインはblogですが、

クスパさんにも登録してます♪

 

クスパ公認インスタアンバサダー就任

料理教室検索クスパ

 

 

 

※教室・レッスン・講師についてのご案内等は
末尾にリンクがございます。

 

 

こんにちは♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*ですハート

 

昨日は4月1日。

エイプリルフールが馴染みがありますが、

フランスではPoisson d'avril(ポワソン ダブリル)

といって、意味は『4月の魚』です。

 Poisson ポワソン=魚· Avril アブリル=4月

 

お魚の形のパイを

SNSでもよく見かけませんか??

 


 

 

 

え??なぜに魚??

と思われる方もいらっしゃるかと思います‼

色々な説があるのですが、

よく聞くのは、あまり利口ではないサバが、

4月になるとよく釣れることから

この日にサバを食べさせられた人を

『4月の魚』と呼んだことが始まり・・・というもの。

 子供たちが魚の形に切った紙を

こっそり背中に貼って遊んだり

(いたずらですね♪)

というのも面白いなぁと( *^艸^)

 

そんな4月の魚に因んで、

魚の形をしたお菓子やチョコレートを

食べたりします♪

色んな行事がお菓子に結び付くところが

お菓子好きにはたまりませんね!!

 

去年もこんな話を書いたら

「知らなかったー‼何故魚?と思ってましたー‼」

っていう方が結構いらしたので再びハート

 

 

 

 

私はいつも紙にデザインを書いて切り抜き、

それをパイにのせてパイを切り抜きます。

あとはフリーハンドで模様を♪

 

インスタ ストーリーでも書いたけど、

可愛い系にしようと思ったら迷走しました(;'∀')

 

 

 

でも苺を並べたらなんとかなったかな‼??

全てを可愛くしてくれる苺効果に感謝(笑)

 

 

 

 

苺の下はチーズクリームハート

爽やかなチーズクリームと濃厚苺、

さくさくパイでもう最高です♪

 

昨年はパイシートを使いましたが

今年はパイ生地から作ったもの。

やっぱり調整して折り込みしたものは

キレイにしあがります( *´艸`)

 

 

こちら昨年のポソンダブリル。

 

昨年は子供の落書き的な??雰囲気??

これはこれで好き。

 

 

来年はどんなお魚さんになるかしら( *´艸`)

この形結構気に入ったので

型紙とっておくのもアリだな・・・

 

 

濃いっこいの今回の苺チャン・・・

 

ずぅっと気になってた「恋のかほり」

お隣、豊川の地域限定ブランド苺です。

 

色が濃い!お味も濃い!甘みも濃い!

美味しい苺でした~ハート

もちろんちょっとお値段はお高めですが

これはまた食べたくなる苺ですね( *´艸`)

 

 

 

読んだよー!!の印に

下のパンダとピンクのバナーをそれぞれ

ぽちぽちっと応援していただけると

とっても嬉しいです♥♥

 

最近レシピブログにも登録しました♪

こちらも応援いただけたら嬉しいですハート

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

皆さまの応援クリックに感激してますっっハート

いつもありがとうございます‼‼

 

 

レッスンをご検討の方はまずはコチラから★

 

 

 

その他お菓子教室についての情報をピックアップ♪

 

  

  

   

 

Instagram

ハートfollow meハート