僕がカウンセリングで大切にしていること | 心が楽になる方法

心が楽になる方法

浜松カウンセリングオフィス

カウンセリングについては、

これからコバマスで学んでいくので、

技術的なことは、よくわかりませんが、

 
私が、今まで、相談を受けてきて、
大切にしていることは、
 
まず、しっかりとお話を聞くこと、
 
そして、つらい気持ちを受け止めること、
 
この2つが、しっかりできたら、
 
いくつかの案を提案すること
 
その案以外も含め、
本人にどうしたいか考えてもらうこと
 
そして、最後に、
本人が、決めたことを、支持すること、信じること
です。
 
 
 
なぜだか、わかりませんが、
今まで、たくさんの相談を受けてきて、
結果的にうまくいかなかったとしても、
一度も、
「あなたも、良いと言ったから、やったのに、うまくいかなかった」
と、クレームを受けたことはありません。
 
 
 
 
「~って言ってみて!」という魔法の言葉も使えるようになりたいなぁ。
 
 
 
 
 
好きなことができますように⛄
心(shin)でした🗻