”その愛想笑いをやめよう。いい女ぶってる場合ではないのだ” | 心が楽になる方法

心が楽になる方法

浜松カウンセリングオフィス

愛想笑いをして人付き合いをしていると、笑いたくないあなた自身を、周りの人が受け入れるきっかけがなくなってしまうから。
 
周りの人は、笑いたくない気分のあなたのことも、知りたいし、受け入れたいんだよな。
 
愛想笑いをして場を和ましていると、あなた自身のイヤだとか反対だとか、そういう本音が出てくるタイミングがなくなってしまうし、周りの人も、あなたの本音を聞く機会がなくなってしまうから。
 
周りの人は、あなたの本音を聞きたいんだよな。

 

僕は、無意識に、相手との関係を良好に保ちたいと思い、愛想笑いをしている。

 

しかし、その行為は、本当に良好な関係を築くことになるのだろうか?

 

いや、本当に、相手と関係を築いていきたいならば、自分の感じたプラスの感情もマイナスな感情も、相手に素直に、表現することが必要だ。

 

もしそれで、相手が去っていくなら、もともとその人とは、離れたほうが良いのだと思う。

 

自分の不快な感情も受け止めてくれる友人を大切にしたい。

 

 

 

好きなことをして、生きていけますように🌺

心(shin)でした🌴