M先生、T先生、ME氏が参加。


今日から、今年の稽古が始まる。


今日は、防具はおこなわずに、4人で形の稽古。

カラテと違い、ひとりでおこなう形は無いので

ふたりでおこなう対人形が主体である。

拳法会の形は以外にも、その道場などで

オリジナルの形を稽古している道場も

あるみたいで、今日はその形を習った。

主には、相手の攻撃を両手で受けたり捌く。

それに、歩法も加わり、かなり難しかった。


昼間は、妻と、近所のすし屋にランチに行くが

値段のわりに、おいしかった。

夕方、電車に乗っていると、知り合いの職人さんと

ばったりと会った。

近所だから、会っても不思議ではないけどね。

今は、高層マンションの現場らしい。

もう、現場にもはいることもないのかな。。。