着工二日めで、今年の仕事納めとなりました。

二日くらいなら、来年からでもよかったんじゃない?

と言われそうですが、日銭を稼ぐ日雇い労働者と

変わらない職人は、やってナンボ(いくら)なんです。

どうやれば売り上げを上げ、収入を増やす事ができるのか?

休まない事!、休日を作らないこと、休憩をしないこと

昼ごはんを食べる時間を削って働く事。

早朝から、深夜まで働く事、さらに上げたければ

徹夜をすること。

労働時間を増やせば増やすほど、売り上げは上がります。

しかし、生身の人間はこんなこと何日も出来ないし

身体が壊れてしまます。

若い時には、そんな疑問も感じず、身体も動いたし

かなり耐えれたのでできたんでしょうが

今の中年となったこの僕では、かなり無理がある。

職人業の限界と行き詰まりを感じる時です。


明日は、満丸不動産上腹氏より依頼があった

改装工事の見積りに行く。

仕事は、小さいけれど上腹氏の仕事は、

少しの時間で、建設会社の新築工事の

平均日収額の約倍近い収入になる。

これぞ、僕が理想とするような仕事や!と

なるんだろうけど、不動産屋の本業は

お家の売買や賃貸の仲介なので改装工事が

本業ではないので、僕に来る仕事は少ない。

なんとか、増やしていきたいとは常々思ってるんだけどね。