今年も、この季節がやってきた。


昨年は、仕事の暇さもあり、パーフェクト達成!。

息子と娘の家庭訪問両方に立ち会えて、

先生と話すことが出来た。

普段知りえない、子供達の学校での様子が聞けて

安心したやら、さらに学校での行動を見てみたいやら。。。


今日は、小学生の息子の家庭訪問。

担任の先生は、昨年と同じだったので、

今年は、会話も弾み、持ち時間をオーバーしたんじゃないかな?

早く、来年になって、担任先生が顧問をする

サッカー部にはいって、息子にもエネルギーを放出して欲しい。


先生は、サラリーマンに最初なり、再度、大学に入学しなおし

教員免許を取得し、先生になったと聞いた。

そんな経験があるからこそ、年齢は若いが、

話していて、深みを感じる先生だと感じる。


明日は、中学生の娘の家庭訪問。

もちろん、浪人中の僕には、時間があるので

先生の訪問を受けます。

草食系の先生らしいと、娘からは聞いている。