連休の中日。

今日も、体調が優れずに、せっかくの休みにも

子供たちをどこへも、遊びに連れて行けずに

寝たきりというか、ゴロゴロと過ごしてしまいました。

夜には、なんとか家族で外食に出かけました。


手早く食べれる回転寿司に行きました。


初めて回転寿司を食べたのは、社会人になって

間もなくの、今ぐらいの時期でした。

元祖元禄寿司が、回転寿司の始まりと聞いたような

間違ってるかもしれませんが。。。


値段は、当時は消費税などない時代ですが

100円で今と同じです。

でも、寿司の大きさが、全然違うように思います。

食べ盛りの10代で、10皿は食べてなかったように

かすかな記憶で残っています。

値段を変えずに、量を変えている、そんな、感じがします。


カラテの新入門生募集のメールが届いた。

紹介者には、粗品が贈られるそうですが

確かに、この節目の春先には、進学や就職

そして、転勤などの環境の変化があり

退会者が増える時期でもある。

それは別としても、各支部の生徒は減少しているように

感じるのは、気のせいではない。

少数精鋭という発想は、経営者にはないんだろうな。。。