僕は、組合の健康保険に加入しているんだけど、

これは、国民健康保険や企業が加入している

社会保険とかとは違い、かなり規模の小さな

事業所や、職人個人が加入できるものです。

株式会社や有限会社などの法人は加入できないので

僕のような、ひとり職人には難しい手続きも無く

毎月の保険料も、収入による変動もなく

比較的安くなっています。


保険料の支払いは、毎月郵便局の口座から

引き落とすか、保険組合の事務所に持参するかですが

僕は、毎月持参しています。

小さな事務所なので、社員の顔も覚えました。

受付にいる、美人なんだけどちょっとツンとしたSBさん。

本当に美人だと思うけど、愛想がもうひとつで笑顔が少ないような。。。

しかし、今回は、機嫌がよかったのか、笑顔での応対でした。

保険料を支払い、領収書をもらう。

たった、1分足らずの時間だけれど、今日の笑顔は、最高でした。

やっぱり、笑顔の似合う美人がいいなと思う。