一昨年に完成した、老人ホームの一年検査を

京都の市内まで行ってきた。

特に、不具合もなく検査は、無事に完了した。


一年が過ぎた老人ホームなので、入所されている

老人達が多数いたが、そのほとんどが、

認知症になられた老人ばかりである。

年齢が高くても、元気な老人も多い、高齢大国日本ですが

反面、こうゆう病気になられた老人の数も

驚くほど多いのは、老人ホームやグループホームの

建設の工事が多いのを見てもわかる。


かなり高齢に見える、入所者の老人達も

90歳や100歳を超えている方は皆無で

そのほとんどが70歳台から80歳前半の方々だと聞く。


僕は、100歳まで健康に生きたいというのが目標なんだけど、

その目標は、ここの老人達を見ていると

かなり無理がある目標に感じてしまう。

長生きと健康を両方手に入れるには、

難しい事なんだと、感じてしまわずにはいれない。


来月から、この老人ホーム新築工事時に施工会社であった、

ゼネコンが施工する、新築老人ホームの工事が、京都で始まる。