新築老人ホームの工事も、いよいよ最終日となり、

ほぼ、工程どおりの終幕を迎える事になりました。

応援職人を呼ぶことも無く、自社社員達で

工事を完了できた事は、最低限のことは

クリアーできたかなということでしょうか。


古参の職人社員がいる。

この男が、この現場で職長を任せていた男で

自分が優勢の時には、途方もなく大きなことを言う。

いざ、劣勢になると逃げ腰になる習性があり

実際に何度も職場放棄し逃亡歴がある。

しかし、何度も舞い戻ってきて、また働き出す。

職人世界では、ちょくちょく聞く話で

珍しいことではない。(どんな世界やぁぁ~」)


今回も、優勢に進めた現場なので、またまた大口が炸裂していて

だんだんと、他の社員職人に対しても大きな態度になってくる。

他の社員は、過去の悪行を知っているが、皆大人

昔のことなんか言わずに働いているが、

心の中では、よくは思っていない。


年長の僕に対しても、偉そうに指示してくる。


キレマシタ。


あとは、僕のひとり舞台が始まり、久々に爆発した。

(以下自主規制)


現場は、うまく終わったけど、後味は最高に悪かった。