インターネットは便利なもので

知らなかった事、知り得なかったことを

知る事ができる。

ひょんなきっかけで、僕が以前所属し

支部長をしていた、新興武道団体の

現在、現役の支部長をされている方の

ブログを拝見する事ができました。


そのブログは、3年ほど前に更新はされておらず

開店休業状態の、放置されている感がありましたが

今では、部外者となってしまった僕が

知って、寂しい気分にさせられる記事もありました。


元の師匠で団体の会長が病気で、指導ができなくなったとか

総本部道場として使用していた場所が

道場生の減少から閉鎖し、総本部を別の場所に

移したとかいう話でした。

総本部に通っていた時に、僕は若干18歳で

年少部の指導員をしていて、その指導が終わった後に

一般部で稽古していました。

元々、子供好きだったので子供との稽古は

楽しいもので、あの時小学生だった生徒も

大人になってもお付き合いのある人もいます。

当時、僕が指導していた年少部の生徒の中に

後に、プロ格闘技の世界で有名になった人もいました。

現在は、引退していますが、名前を言えば誰でも知っている。

でも、名前が売れて大成したのは後に、別のメジャー団体に

移籍してからのことなので、僕の指導は全然関係ないような。。。

と言うか、彼がいた事すら、記憶には無いんですけどね。