クレジットカードを使うとポイントが付きますよね。

どうしてるんでしょうか?。

僕は、ポイントが貯まっても、使わずに

ポイントの有効期限が過ぎて、失効してしまっていることが

よくあります。

カードの明細を改めて見てみると

毎月のように少しずつ無効になっている。


携帯電話にケーブルテレビ、ガソリンに

年一度の自動車保険と、たまに大きな買い物をした時など

毎月のように使ってても、あまりポイントは貯まってませんので

商品などに交換するにも、ポイント数が足りずに

今までは、カレンダーやコップにポイントを換えた

ことがあるだけで、ほとんど使ってなかった。

手続きが面倒だというのもありました。


300ポイントから、阪急百貨店に設置されている

ポイント交換機で、阪急百貨店の商品券に

交換できるサービスがあるのを知り、

梅田の阪急百貨店に、交換に行ってきました。


300ポイントで1000円の商品券に交換。

ポイントを無駄にせずに、なんか得した気分でした。


商品券は、阪急阪神グループのお店でしか

使用できませんが、それでも得した。