ヤバイ、カラテネタばかりになってきて

引き出しの少なさを痛感する今日この頃です。


本当は、仕事でバリバリ頑張る姿を

書いて、自己満足、自画自賛したいのですが。。。

どうにも、仕事が暇で内容が無くなりそうなのです。


息子と見学に行きました、市民体育館で

僕も、総合格闘技を練習しているのですが

とにかく、僕が住む市は、武道が大変盛んで

ある偉大な武道家が、住んでいたことでも

一部では有名な話で、僕は、武道熱はその影響が

かなり関係しているように思う。


空手だけでも、知る限りは、伝統派のS流と

見学した、フルコンのE館がある。


S流は、人数はかなりいて、指導者も多い。

型の稽古が中心で、基本に忠実で

子供でもかなり、綺麗な基本どおりの

動きをするのが印象です。


片や、フルコンはミット、組手中心で

基本の動きには、かなり個々のレベルの違いを

感じてしまうのは、当てること重視の

フルコンだからだと思う。


僕の空手のスタートは、伝統派であり

その後、ポイント制の防具空手だった。

現在は、フルコン団体所属です。


賛否は、当然あると思うが

僕は、最初にフルコンから入るのが

いいように思う。

そして、フルコンで、それなりの実力が

付いてから、伝統派などで、技巧を

磨いていくのが良いと思っている。


何でもだと思うけど、最初に小手先のことや

理屈が先行してしまうと、どうしても

小さくまとまり過ぎて、伸びないような気がして、

僕が、そうだったから、余計そう思う。