毎週火曜日は、娘の学校のクラブ活動の

バレーボール部の朝錬ですが、

2週続けて、朝錬を休んでしまいました。


早朝からの練習は、つらく

朝がすぐに起きれず、ずるずる時間が

過ぎていく間に、時間に間に合わず、

行くのが嫌になっちゃうんでしょうか?

本人が、そこのとこ、はっきり言わないので

あくまでも憶測なんですが。


妻からは、おとなしくて控えめな

自分を変えたくて、入部にさそった

友達が言う、大きな声が出せるよ

という誘いに、自分でもなかなか

発表や発言が苦手で、少しは大きな声で

話せるようになりたいということが入部の

動機だったみたいで、本来、スポーツには

無縁なタイプの娘が、思い切ったことを

したなと、意外な気持ちで見ていました。


朝の、ぐずぐずした態度に

僕の「そんなことなら、バレーなんて辞めてまえ」

と怒ってしまいました。

朝から、お互いが嫌な気分で家を出ました。

(娘は、学校は普通に行きました)


言い過ぎた、キツ過ぎた

後で僕も後悔しました。


仕事の帰りに、チョコレートと靴下を

買って、機嫌とるためにプレゼントしましたが

ギクシャクしていましたが、寝る直前に

僕の部屋に娘が来て、少し話しました。

部屋に来て、話すくらいなので

機嫌も直り、仲直りできたと思います。


しんどいだろうけど

やりだしたことだから、小学生の間

あと約1年だから、頑張ってやり遂げて欲しい。


バレーは下手でもいいんですけどね。