正月気分も吹き飛ぶほど、コタエタ。

長期の休みで鈍った体に

今朝から、総合格闘技の稽古で、

今、自宅に帰りました。


代表は、総合の打撃練習をしたかった

みたいだけど、Kさんの強い希望で

打撃は、少しで終わり、ブラジリアン柔術の

稽古を中心におこないました。


4月におこなわれる予定の、柔術の

大きな大会に出場を目指しているKさん。

ビデオカメラで撮影しながら稽古に

参加していて、それを自宅で見直して

研究するらしい。

この大会は、柔術の本場のブラジル人も

多数参加し、いろいろな地域からの参加者も

いる有名な大会です。


僕も入門3ヶ月で出場しましたが

あえなく、一回戦で玉砕!。

今回は、僕もリベンジをかけて

出場しようと思っている。


稽古内容は、各種スイープ。

そして、延々と続くスパーリング。

シンプルだけど、技の稽古と

スパーリングが中心になる。

僕的には、相手の圧力を感じ、

スタミナも養成され、実戦力を

鍛えるスパーリングが一番キツク感じる。


今年は、稽古皆勤賞を目指す!

仕事が重ならなければ可能なはずだ

あとは、僕の体力とやる気の問題だ。


昨日、アクセスが150超えていた。

このアクセスはどうゆう仕組みなんだろう

それだけ読んでいただける人がいるなら

ちょっと、嬉しいかも。