えーちゃんから、今年も年賀状が届いた。


えーちゃんとは、かれこれ20年以上の

付き合いになる。

高校を卒業し、新卒で就職した企業で

同期として就職しました。

大証一部上場企業であり、大正時代に

創業したかなり歴史がある企業でしたが

業績悪化で大手商社の資本注入を受け

子会社化されたが、その後は業績が

上向き、M&Aなどしながらかなり規模を

拡大し、自力で立て直したんじゃないだろうか。


お互いが高卒入社で、同じ18歳。

大卒入社もいましたが、歴史がある会社なので

重役や、先輩、上司に高卒者がかなりいて

高卒入社組はかなり可愛がられました。

(現在は大卒しか入社できないみたいです)


高卒は、3年間出荷業務を担当する部署で

えーちゃんと僕は、その中でも花形の

地方発送業務でした。

というのも、他の同業ライバル会社が多い

大都市よりも、地方でのシェアには

絶対的なものがこの会社にはありました。

ですから、地方での営業力は強力でした。


えーちゃんが、東北、関東、北海道、中越、東海。

僕が、九州、四国、中国、近畿、中部、北陸、山陰。

に関する、大口出荷と関連運送会社の

担当をしていました。

業務には、フォークリフトを運転していて

そのリフトで、ふたりで一日中倉庫を

駆け回り、激走し力の限り、重い荷物を

汗だくになりながら担ぎ運んでいました。


=続く=