総合格闘技の本年最後の稽古の後に

道場の忘年会がありました。


いろいろな事情で、道場からは

足が遠のいている生徒も

この時ばかりは多数出席します。

そして、忘年会ぐらいしかお会いしない

道場の顧問や役員の方々もいます。


入門して3年になりますが

転勤で、他の地域へ引っ越すため

道場を去る人も数人いました。

ビジネスマンの大変さを感じる

時でもありますが、

またひとり、転勤で道場を去る人がいて

その方は、僕が入門当初

体格が似ていたこともあり

よく一緒に組んで稽古しましたし

細かいところまで教えていただきました。

プライベートでも何度か、飲みにも行きました。


尊敬を込めて、格闘馬鹿と呼びたい。

僕よりは年齢が上にもかかわらず

尋常ではない稽古量をこなしていて

理論的にもかなりの研究をされていて

某有名団体でも指導をされていました。


また、人格面でも本当に尊敬できる人で

心技体兼ね備えた人でした。


3ヶ月に一度は稽古に参加すると

おっしゃってますので

稽古できることを楽しみに

僕も少しでも近づけるよう精進します。


今まで、ありがとうございました。