前日の空手稽古納めに続き

本日は仕事納めでした。


カレンダーの都合でしょうか?

今年は世間でも言われているように

Z社でも、異例ともいうべき9連休です。


27日から翌4日までが休みになります。

現在、仕事をしている、ハイグレード賃貸マンションの

施工をしているのが、大手スーパーゼネコンで

あることが、27日土曜日からの

年末年始休暇になった一因でもあります。


フルコミッション?

全額出来高制給与?とも言うべき

僕のような下請け職人は、休業間の

収入はありません。


Z社社長も最後まで、仕事の段取りをつけるべく

得意先に年末仕事の打診をしていましたが

やはり、世間は休みモードに

それも叶わずに、今回の長期休暇に。。。。


そんな中、来年3月より着工予定であった

80戸ほどのファミリーマンションの

新築工事が、半年の着工延期に

一説には、施主である不動産会社が

経営危機で資金繰りがうまくいかなくなったため?

なんて、噂も聞きます。


本当のところは、どうかわかりませんが、

新聞やニュースで報じられている

景気悪化の話は、決して他人事ではないのです。


来年を予見するような話題でした。