今日で、工事を完了させようと

Z社の社員と僕と総勢4人で

新築オフィイスビルでの仕事でした。


新規工事は終わりましても、数度の検査

その後に発生する、手直しや補修は

まだまだ先になりますが

何より、それ以前の工事が完了すると

ほっとします。


ゼネコンと呼ばれる建設会社が

建設する建物の工事には

様々な業種の職人達が集まり

ひとつの物を作り上げていきます。


同じ建設会社の仕事ばかりしていると

その建設会社に出入りする

業者は同じところが多く

現場が変われど、顔見知りになることも

ありますが、大きなゼネコンの仕事なら

そうゆう機会は少なく、全てが

初顔合わせになることがほとんどです。


工事もあと2箇所で完了ですが

最終日のこの日、ついに先行業者に

追いついてしまいました。

夕方の時間になり、先行業者は

1箇所は、本日終わらないのが確定しましたが

もう1ヶ所はなんとか終わりそうでした。


その工事区域で、先行業者と一緒に作業しました。

先行業者にびったりくっついての工事に

先行のおじさん職人もかなりプレッシャー感じただろうな

こちらは、かなり強引に割り込んで

その区域の工事を、先行業者と

ほぼ同時に終わらせました。


少し工事は未完となりましたが

なんとか、なんとかここまで

こぎ着けました。


後は、年明け1月中旬まで

新築ハイグレードマンションに専念です。