僕が住むマンションには、ゴミ置き場

という、小さな小屋が敷地内にあり

週2回の可燃ごみの収集以外に

資源ごみと呼ばれる、

空き缶、古新聞古雑誌、ダンボール、ビン

また、別の日に電化製品や、家具

などの大型ゴミの収集日があります。


今夜は、家に貯まりに貯まった

空き缶、古新聞、空き瓶、ダンボールを

エレベーターで家とゴミ置き場を

何回も往復し、捨てました。


こんなに捨てたの何ヶ月ぶりだろう?

急に家が片付いたような気がします。


先日、武道場の忘年会で先生と話している時に

この資源ごみを外部の廃品回収業者が

勝手に回収していくと先生に話したことがありました。


僕は、何も言ってないのですが

先生は、「そうゆうのは、自由に取らせてやればいい

注意したり、怒鳴りつけたりしたらあかんぞ、

そうゆうことすると、小屋の戸を潰したり

とかするから、自由にさせたらいいから」と

おっしゃってました。


若い頃の僕は、先生もよく知るように

かなり、気が短く、ケンカっ早かったらしい。


だから、そのイメージがいまだにあり

注意される事があるが

今は、そんなことないんだけどな

かんなり、角も取れてきたと思うんだけど。。。