今年初めての忘年会に参加しましたが

飲み放題の罠にはまり

フラフラになるまで飲んでしまい

どうやって家に帰ったか

記憶が途切れ途切れになってる。


僕の最も尊敬する

武道の師匠である、先生と

その武道道場の門下生で

毎年、おこなわれる忘年会に

参加したのでした。


忘年会の場所は毎年同じなんですが

今年は、飲み放題メニューを付けた

料理プランに、悲しい性でしょうか

飲まないと損とばかりに

がぶ飲みしてしまい。

食べた物、飲んだ物が逆流し

お店のトイレをかなり汚してしまい

逃げるように店を出てきてしまいました。

申し訳ない!。


二次会?は先生と何人かで喫茶店に行くのが

恒例となっているのですが

さすがに、今回ばかりはお先に失礼しました。


一年に数回しか会わなくなってしまったのに

あまり話をできなくて残念でした。


先生含め、長い付き合いの門下生との

この楽しい時間が、年末の楽しみです。


道場そのものは、門下生の高齢化や

減少により活動はほぼ停止状態ですが

この絆や師弟関係は、僕の宝物です。


皆さん、良いお年を!

来年もよろしくお願い致します。