先週、不動産屋さんの上腹氏より

改装工事の見積もりを依頼されて

金額を提示したんだけど、他社数社と

相見積もりを取っていたみたいです。


他社とは金額的な折り合いがつかず

どうやら、僕が落札できそうな感じに

なってきました。


そんなわけで、現場を見せてもらいました。

ラウンジの改装ということで

いろいろと詰めた話をするために

いつも、上腹氏と会った時には

利用する喫茶店に行きました。


今回、改装するラウンジのビルに

その喫茶店も営業していました。


いろいろ話していると、そこの喫茶店の

マスターがこのビルの持ち主だという

ことに驚いてしまいました。

(大家さんにはどうしても見えない)


しかし、マスターも交えて、ビル経営や

不動産に関連した事を話していると

勤め人には無い、感覚を持っているなと

思うような話を聞けました。


経営や商売のことに関して

かなり勉強になり興味深い

話を聞けました。


内容は、また後日書きたい。

書かないと忘れてしまうしね。。。