昨日は、Z社の給料日でした。

僕の場合は、下請けになるので

集金日というところでしょうか。


今のところ、この建設業界では

仕事も満足に行き渡っていない現状の中

Z社は、年内の仕事は確保していて

来月はかなり忙しいことが予測され

また、来年の予定はまだ充分に

決まってはいないが、いくつかの

物件は、受注済みで、あとはその

空白の期間に仕事を埋めていくのが

課題である。


給料日は、事務所兼社長の自宅に

社員や下請けが集まって、食事をすることが

通常になっているが、僕は所用のため

少し、遅れて行った。


既に、みんな給料を受け取り

帰っていなかったのだが

社長と経理部長と話したが

単価の下落、そして営業経費等の

削減がどの得意先も当然のようになってきて

社員を抱えるところは、経費で利益まで

回らなくなってきていて、聞くと

経営はかなり厳しい状態であるのは

話していても感じるし、僕自身も実感するところだ。


社員の待遇に人一倍気を遣う

社長の、その人間性も自身で苦しさを

増大させている原因のひとつであるようにも

僕は感じている。


僕も、現在は下請けという身分だが

以前は、会社の管理職でもあったわけだし

勤め人時代も、管理職やちょっと特殊な

体験などしてきているので

感じるままの意見も言わせてもらっているが


なかなか、事業を興し、業界で名前を売り

実績を積み重ねた人は、聞いてくれないし

また、若造の意見は聞けないのかもしれない。


昔から、仕事が忙しい時期でも

暗い話題が多かったが、昨日は今までに

無いくらい、暗い雰囲気だった。


これからどうなるんだろう。。。


動いてないと、立ち止まったら

不安でどうしようもないよ。


好きなことだけして生きたい、なんて言いながら

前向きを目指しているが

ネガティブな状態が充満している。

なんとかしないと。。。