予定納税の納付書が、税務署から届いた。

前年度の事業収入から、来年度の

収入を予測し、来年の確定申告の前に

所得税を前倒しで徴収するという制度だ。


サラリーマンとかは年末調整で

会社が計算し、支払った税金を

年末に、払いすぎていた場合は

還付されたりするが

自営業者は、自分で確定申告する。


年末年始もあり、出費も多く予想されるので

税務署に電話で、分納の相談をしてみた

通常は、年2回に分けて納付し

前回は、夏頃に前期を完納した。


今回は、税務署の対応も知りたくて

交渉してみて、3回に分納することで

話が決まった。


税金ばかり支払っているような気がする。


自分なりに知識を仕入れたりしながら

少しでも節税できるよう、税金が安くなるよう

工夫はしていきたい。


習うより慣れろ、いろいろなこと試して

税金のこと勉強していかないとな。