予定納税の納付書が、税務署から届いた。
前年度の事業収入から、来年度の
収入を予測し、来年の確定申告の前に
所得税を前倒しで徴収するという制度だ。
サラリーマンとかは年末調整で
会社が計算し、支払った税金を
年末に、払いすぎていた場合は
還付されたりするが
自営業者は、自分で確定申告する。
年末年始もあり、出費も多く予想されるので
税務署に電話で、分納の相談をしてみた
通常は、年2回に分けて納付し
前回は、夏頃に前期を完納した。
今回は、税務署の対応も知りたくて
交渉してみて、3回に分納することで
話が決まった。
税金ばかり支払っているような気がする。
自分なりに知識を仕入れたりしながら
少しでも節税できるよう、税金が安くなるよう
工夫はしていきたい。
習うより慣れろ、いろいろなこと試して
税金のこと勉強していかないとな。