僕が所属する空手団体は、フルコンタクト空手という

スタイルの空手を基本としています。

わかりやすく言えば、極真空手みたいな感じかな。


元々は、伝統派に所属していた代表が

様々なルールの空手の試合に出て

現在の前身となる団体から独立というか

分裂して立ち上げた団体なのです。


フルコンスタイルの短所として

試合重視の練習を多くするため

どうしても、組手やミットが中心になり

基本の型がどうしても崩れがちというか

身についていかないように思う。


代表も最近は空手の動きの乱れを

心配していて、ただ単に試合に強いだけでは

将来的な上達の妨げになることを危惧し

今後は、基本にも力を入れていく事を

方針とした。


たまに伝統派の道場を見学に行くが

同じ年齢の子供達の動きが

型や基本の稽古にかける時間の

多さなのだろうか、

かなり、動きの精度は違うように思う。


強さとかは、また別なのかもしれないけど。。。


とにかく基本重視!。


中年オヤジの体力が無くなってきた

空手愛好者にはきつい稽古です。


中年には、中年の稽古と、現状維持法がある。


技の研究より稽古法のほうが大切な

愛好者なのでした。


どうなることやら。。。