僕が仕事を直接いただいている

元々、社員として働いていた会社の

(仮にZ社としておこう)

現在、一番仕事をいただいている

得意先の社長より、(仮にT社としとこう)

親睦をはかるという名目で、Z社の社長、

社員2名、そして、なぜか僕までも、、、

お誘いいただいて、食事会が開かれました。


しかし、僕は、考えて悩んであげく

欠席しました。


このT社の社長が、独立する前の会社に

勤務している時からの、仕事上の付き合いがあり

かなり、僕も社員時代は仕事をする機会が

ありました。


今から13年前、T社長の仕事で

僕は、仕事上でT社長と大ケンカを

してしまったことがありました。

(僕が一方的にキレテしまっただけですが。。。)


再び、間接的な付き合いとはいえ

仕事で再会していることに

気まずさはかなり感じています。


一度壊れた関係は修復は、

なかなかできないと思っていますが


そんな、わだかまりを超えて

T社長は誘ってくれたのかもしれないのに

僕には、その場に出て行くだけの器量も

心を開くこともできませんでした。


ひょっとしたら、気を悪くされたかもしれません。


会社員から自営の道を歩み、経営者となった

T社長、事業をする上で、こんなトラブルが

あったことなど引き摺ってないのかもしれません。


それに引き換え、僕は、そんな小さな自分から

抜けだせずにいます。


明日は、T社の仕事。


今、与えられた仕事は、完璧にこなそう

それしか無いように思う。