仕事って、嫌な事も多いですよね

そんな仕事を好きになるのは

楽しんで働くことが重要なんではないか?


僕が働く建設業では、不景気から

倒産や、労働条件がきつくなったりと

最近は全然良い話なんて聞かない。


僕の現在の立場は、建設会社に出入りする

下請け会社の、その施工会社の下請けになる。

話がややこしいが、三次下請けになるんだろうか


以前は、その施工会社で社員として

技術を磨いていたんだが、訳あって

退職し、数年の間をおいて、下請けとして

復帰?している事になるが


独立している感じになっているので

自営業者ということになる。


施工会社の社員は、僕が社員時代に

手取り足取り、仕事を教えていたんだけど

現在は、仕事をもらっている会社の社員なので

名目上は、立場が下になる(僕がね)


偉くなれば?えらそうになる

立場が変われば、以前の上司にも

えらそうな態度をする。

僕も立場はわかってるつもりでも

やはり、「カチン」とはくるもんだ、

現在、一緒の現場だけど、僕も

荒っぽい世界も経験しているし

気も短いし、やはり、相手を下に見ているところが

あるから、かなりきつく言い返してしまう。


その施工会社の社長からは

正式に会社に戻り、高齢の社長の

後を継いで、社長をやってもらえないかとは

数年前から言われてはいるが

あまり乗り気にはならないので

返事は、していない。


いい年して、多々失敗もしているが

未だ、自分の方向性は見出せずにいる。