息子が通う保育園が、創立30周年を迎え

今日、そのイベントが保育園でありました。

現在小学生の娘も通っていましたので

通算、約7年ほどこの保育園と関係している

ことになります。


他の保育園の様子はよくわかりませんので

比較、対象はできないのですが、

ここの保育園は父兄の力の入れ具合が

ハンパじゃなく、イベントや行事なども

かなり時間と労力をかけているように思います。


今日は、異動や退職などで保育園を去った

保育士さんや、卒園生の父兄など

懐かしい顔ぶれともお会いできて

話ができたりしました。


働くお父さん、お母さんが子育てに

一生懸命になっている。

同じ、環境の親子の結束は固く

ここですごす4年間は、子供にも親にも

学ばせてもらえる事は多いと思っています。


父兄で創作した歌を、みんなで唄いました。

その詞が、保育園生活で、日々実感している

内容だったのが、微笑ましいような気がしました。


30周年が過ぎて、これからの一歩

そして、あと一年残っている息子の

保育園生活を、親子で楽しみたいと思います。


30周年、おめでとう!

そして、ありがとう。