本日も、テナントの銀行の工事でした。

行員が使用する、更衣室、食堂が主な工事。


なんとか無事に完了し、次回の営業室は

ちょっと間があいて、来年の予定。


営業開始は、来年4月からなんでしょうね。


なんとか今週も終わり、明日は休日なんですが

思わぬ展開で、3日の月曜日も休みになり

珍しい、二連休となりました。


ん???。


祝日は休みなのが普通じゃないの?

と、思われるかもしれませんが、

僕が、この業界に入ってから祝日が休みではないのが

普通のことで、完全出来高制で賃金をいただいている

立場としては、少しでも収入を増やすのは

出勤日数を増やしていくしかないのです。


悪い例えなら、「日雇い労働者」と変わらないのです。


収入を少しでも上げるなら、出勤日数を

増やす事、休まない事なのです。


建設業界や、元の部分では関係のある

不動産関連の会社も現在は不景気で

現場の人間に、モロにぶち当たってきています。


そんな中、先日、仕事を受注していた

東証一部上場の中堅ゼネコンが民事再生法の

申請をし、事実上の倒産をしました。


年内の仕事を確保していて、しばらくは

安泰だったと思われた、年内が急に

寒い状態になりピンチを迎えてしまいました。