≪少年隊≫東山さんに学ぶ | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

先日、中年になってくると「○○の○○です!」と話すのは、恥ずかしいのじゃないかなとか考えてしまう、「少年隊」の東山さんが言っていた。少年隊ではなく正念隊にしとけば、マシだったんじゃないかとかそんな話ではなく、サウナでのある話だった。


東山さんは偶然サウナである大物歌手に出会ったそうです。


サウナで隣に座っているのは、「どぇあぅいあーおくせんまんのぉーむなさわぁぎ~」で有名な「GOで~っす」の郷ひろみさん。東山さんは、ヒット曲のある歌手に出会うと、ヒットした歌が頭に浮かんでしまうらしい。


「癖」ですね。


頭の中で浮かんだ歌はどんどん広がり、自らが歌いだしたくなるとのことだったのですが、その時は抑えていたそうです。しかし、郷さんに会えた嬉しさもあってか、東山さんはやってしまったのです。


「じゃぱ~ん」


そうです。超ヒット曲「2億4千万の瞳」の一番最後の歌詞の要である「エキゾチックJAPAN」という、世界で探しても1つしかないであろう伝説的歌詞の「ジャパン」だけが、思わず口から出てしまったとの話でした。


恥ずかしかったそうです。当然、その癖をやめたいような感じでした。歌われた郷さんも同様に、「何なんだこの人は…」などと思ったことと思います。まったく変な癖ですよね。


この話を聞いた私は、「そんなことするわけないじゃない」と、「東山さんドジだなぁエヘヘ」と笑ったりしていたわけですが、笑う私は、あんな恐ろしい出来事が自身に起こることを、その時は知りませんでした。


あれは一人で近くのスーパーへ買い物に行った時のことでした。カレーを一から作りたくなった私は、ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダーなどを仕入れ、失敗した時のために「赤缶」まで購入したのです。どんな味になるのか夢が広がるじゃないですか。ウキウキ気分なわけですよ私。


さて、レジで支払って帰るかと思ったら、大繁盛なのかレジで問題でもあったのかは知りませんが、ズラリと行列が。ご機嫌な私は、カレーの材料を見ながら「少ないのに高いな…」などと多少の不安を感じつつも、少しずつ前に進んでいました。


その時、東山さんではありませんが、ふとレジを見るとアヒルみたいな顔の女の子がレジをしてたのですよね。しゃべる姿もアヒルみたいでして、いやアヒルにしか見えなかった。うん、アヒルだと思う。


口の端がどう表現してよいのか分かりませんが、ちょっと上にキュイッとあがってまして、アヒルです。すると、なんとなく「招き猫ダック」が頭に浮かんできたわけですよ。刷り込みって怖いですね。


「みんなのしあわせを~まねきねこだ~く~」


もうね、何回も何回もここだけが頭の中で繰り返されるわけです。

まだ前には3人くらいいるんですよね。


「みんなのしあわせを~まねきねこだ~く~」

「みんなのしあわせを~まねきねこだ~く~」

「みんなのしあわせを~まねきねこだ~く~」


どんどん出てくるなこれ…

カレーの材料見ててももうダメ。


「みんなのしあわせを~まねきねこだ~く~」

さて、順番が来たようだ。


カゴを置き、前の人が支払いをする頃には、後ろに並ぶ人がカゴ置けるようにとちょっと右へずらしスペースを作り、通っぽいところを後ろのマダムに見せつけます。


レジ担当のアヒルさんが、こっちを見ました。「ジャガイモは1個、2個、3個でよろしいですねー?」」と言ったり、ピッとなりにくいのを何度か通しながらアヒルさんはがんばってました。そして、頭の中ではあの曲がリフレインしています。


「みんなのしあわせを~まねきねこだ~く~」


東山さんじゃあるまいし歌詞を口に出すことはないので不安もないのですが、お金を支払いアヒルさんにお礼を言いました。そして、いつもの場所へカゴを置きます。


卵とか割れたり破れて汁が出そうな物は、小さなビニール袋に入れるわけですが、毎度のことですが開かない。手が乾燥気味な私はつらいのです。そういう場所には、小さな濡れたオシボリみたいなのがあります。


アレってなんとなく苦手というか、かなり多くの人がペトペトを手を付けるわけですから、衛生的には良いとは言えませんよね?アルコールを噴霧するみたいなのでシュッと出来たらいいなぁとか思ってるわけでして、アレは使わないんですよ私。自力で開けるのですが、ビールなんかを買ってた場合は、その水滴を利用し指を潤わせるのです。


今日はない。


ズンチャズンチャズンチャズンチャ

「まねきねこだーくー」


なぜ、このタイミングで言ってしまったのか未だに分からない。


後ろのマダムが横にいたわけですが、「アラ、その歌いいですよね」とか言ってくれちゃってもう恥ずかしいやら何やらわからなくなって、「猫かわいいですよねー」なんて言って卵も小さな袋に入れないままスタスタと帰りました。普段から入れるのやめよう。


東山さん、正直バカにしながら見てましたが、お詫び申しあげておきます。東山さんのせいでこうなったという考えもないと言えば嘘になりますが、「頭に浮かんだ歌がいきなり口に出る」ことはあるようです。人に話したら「病院に行け」と言われましたけど。


注意注意 東山さんと話している感じですが実際はTVと話してます



■まねきねこダック




保険屋さんではないけど今日一日繰り返して下さいねこへび