「13日の金曜日」なので、「13日の金曜日」を観てきました。リメイクというか新作です。2009年2月13日金曜日に、全世界一斉公開の映画だったので、イタリア料理店で、パスタとピッツァーとカボッチャーの仲間のズッキーニのフリッターなんかを食べてから、出発しました。まったく関係ないですけど。
レイトショーでしたので、時間的になんとなく怖かったのですが、死にそうにびっくりする映画でした。横の女の子は、最初から泣いていました。終わってから、「私、半分以上観てない」と笑顔で話す女の子は、生き残り確定。
そういえば、音響効果が凄すぎて、もうダメだと思いました。コソコソする感じの音が、右から左に行ったりと、わけがわかりません。あれは、家では経験出来ないものだと思うのです。経験したら怖いので、苦手な人は、しなくても良いと思います。
映画のストーリーは、ご存知クリスタルレイクを中心に、全員メチャクチャにされます。これでもか、と。ジェイソンは、お笑い系と思っていたのですが、馬鹿にして悪かったと謝りたい気持ちです。公式HPで、ジェイソンに殺される順位を当てるイベントがあったのですが、どうでもよくなりました。最初から外れてますし。
きっとDVDで観ると、迫力半減(主に音響の面で)ですので、びっくりするのが好きな方は、映画館へどうぞ。ヘッドフォンなら怖いかな?ポロリも当然ありでして、カップルが殺される時は、恒例のアレが多いので、初デートにはきついかもしれません。怖さで抱き付くとか、付かれるとか作戦には、良いかもですけど。
ありきたりのベタな展開に見えて、やっぱり怖いというジェイソンは、やはりホラースターの一人だと、再認識しました。お笑いには、もう走らないで欲しいものですが、油断をすると笑わそうとしますからね。
ネタバレ的には、ファンの方は想像通りの出来です。点数的には、判断が難しいですね。ベタ&恐怖は高得点です。ベタをどう考えるかは、あなたしだい。私的には、ベタが良かったと書いておきます。ベッタベタ。誰が生き残るか、予想しながら観て下さい。
「溺れた子を覚えてる?」
「彼は私の息子だった」
「今日はあの子の誕生日なの」
「ジェイソン…」
■Friday the 13th (2009) - Teaser Trailer
↓関連映像