民主の過去を思い出すと | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

某有名ブログが、故松岡元農水大臣が17年2月2日に「衆議院予算委員会」で発言していた内容に注目をしていた。


気になったので、私も調べてみることにした。


国会会議録検索システム というものがあります。

(簡単検索)(詳細検索)(選択閲覧)という項目からお好きなものが選べます。


私は、(簡単検索)を選びました。

検索内容は、日付(17年02月02日)と、名前(松岡利勝)の2つの条件を入力します。

すると、「検索件数1件」と表示されます。


「162回衆議院予算委員会 4号 17年2月2日」 ※タイムアウト有

という検索結果が表示されました。


これに目を通すと、「○松岡委員 おはようございます。自民党の松岡でございますが…」と会議での故松岡元農水大臣の発言を確認することが出来ます。


(前)と(次)という部分を押すと発言ページが変わります。

これを使い、議事録を読み進めます。


すると、43ページにこのような部分を確認することが出来ます。

「○松岡委員 ぜひとも、人類にとって最重要の課題であります温暖化対策…」から始まるページですが、この中で故松岡元農水大臣が、「つきましては、政治資金に関し、民主党にかかわる不明瞭な点につきまして、二、三、質問をしたいと思います。」 と、ある質問を投げかけるのです。


これが今回の「民主党の金のほうが汚い」 と題されたnikaidou.comさんの記事の内容に繋がる部分です。


民主党現最高顧問であり、小沢一郎代表の側近であるとされる「藤井裕久」という人物についての質問がそこにはあります。

・関連 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%A3%B0%E6%CD%B5%B5%D7


「民主党の代表代行でいらっしゃいます藤井裕久議員が民主党と自由党が合併する前の自由党幹事長のとき、平成十四年に限っても、国民の税金である政党助成金から約十五億二千万円が組織活動費として藤井氏個人に支出されております。」


そして、さらに松岡元農水大臣は続けます。

64ページを見ると、このように書かれています。


「○松岡委員 それでは、合併直前に民主党から自由党へ流れた政治資金の問題でありますけれども、平成十五年九月二十四日、民主党は二億九千五百四十万円を自由党に対し寄附をしております。二日後の平成十五年九月二十六日、自由党は解散したわけでありますが、わずか二日後に解散する自由党に対し、なぜ民主党が三億円近い金を寄附する必要があったのか。政党を金で買ったのと同じではないか、こういう疑いもあるわけです。 また、解散した九月二十六日、自由党は改革国民会議という政治資金団体に七億四千五百八十九万九千四十一円を寄附しています。さらに、同日、自由党は政党助成金から五億六千九十六万四千百四十三円を改革国民会議に寄附をしております。合計で十三億六百八十六万三千百八十四円という莫大な額であります。 政党助成法第三十三条には、政党助成金は、解散時に残高がある場合には国に返還しなければならないとありますが、解散する自由党が解散日に政党助成金も合わせて約十三億円以上の金を他団体に寄附するというのは、国民の目から見ますと、これは返還逃れのための行為ではないか、そういう思いになるわけであります。 解散間近の自由党には十三億円以上もの金が残っているにもかかわらず、なぜ民主党は三億円近い金を、二日後に解散するとわかっている自由党に対し寄附をするのか。常日ごろから政治と金に透明性を求め、口をきわめて自民党が悪者のように言っておられます民主党にはおよそ想像できない実態と思われますが、これを聞いておられる国民の皆様方がどうお感じになりますか。」


●要約
平成15年9月24日 民主党は2億9540万円を自由党に対し寄附

↓(2日後)

平成15年9月26日 自由党解散

同日 自由党改革国民会議という政治資金団体に7億4589万9041円を寄附

同日 自由党政党助成金から改革国民会議へ5億6096万4143円を寄附

(合計 13億686万3184円)

※政党助成金は、解散時に残高がある場合には国に返還する必要あり

民主党が2日後に解散をする自由党に、2億9540万円の寄付をする意味は?

「これを聞いておられる国民の皆様方がどうお感じになりますか。」

※解散をする党に3億を寄付する民主党の意図は?


自民党がマスコミに報道されまくっていることは、皆様もご存知だとは思いますが、この松岡元農水大臣の質問内容は、現在問題とされている自民の不正など足元に及ばないことが分かると思います。


政治資金の透明性を!などと声高に自民党を追求している民主党ですが、代表の側近が過去とは言え、この様な質問を国会の場で投げかけられているわけです。


マスコミのイメージ戦略で、クリーン=民主に見えるわけですが、少し過去を振り返るだけでこの様な状況なわけです。


さて、「小沢さんに任せれば日本は大丈夫!」なのでしょうか?


「安倍さんがだらしなくて自民の不正が多いので、ここは政権交代だ」

その考えも間違いではありません。


現在の状況は、とても「まとも」ではないからです。

しかし、「だから民主党」で良いのでしょうか?


二階堂さんの記事はいつも面白い



↓民主関連ねこへび


まぁ色々あるのね

ハプニング