☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナー、ミックス犬と共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は4か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアの仕事をしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
まなかなかの料理を生かして東京で長きに渡り開催して来た交流型企画の【ご飯会】【アフタヌーンティー会】【みんなで料理を作る会】【みんなでワイワイ食べる会】や【マルシェ出店】等、またHandpanと言う楽器の演奏活動など、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動も再開して行きたいと考えています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

ちょいと新たなバイトを

始めることにしました。

 

こんにちは。

 

老体にムチ打ち過ぎて

体が痛い日々が続く

太郎です。(汗笑)

 

新たなバイトは

今時なバイトのやり方ですw

 

マルシェの出店も

色々決まっているので

お近くの方は

ぜひ足を運んでくれたら

嬉しいです。

  

★インフォメーション

 

たろーとたかこの
 はぐくみキッチンマルシェ出店

 「MOKASUKAS MARCHE」

■日付 10月16日(日)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン(大網白里)

 ※入場無料

★フード 

・ビーガン&ナチュラルスイーツ

・ニコニコレストランお弁当

・ベジバーガー

はぐくみキッチン スイーツ

★クラフト

・パラコードアクセサリー

・曼荼羅アートWS

★マッサージ

・タイ古式マッサージ

 

たろーとたかこの
 はぐくみキッチンマルシェ出店

 「大網白里市産業文化祭」

■日付 10月29日(土)

 日時 10時~13時

 場所 大網白里アリーナ(大網白里)

 ※ニコニコレストランのブースで

  出店します。

 

たろーとたかこの
 はぐくみキッチンマルシェ出店

 「月と海のグリーンマーケット in 銚子」

■日付 11月6日(土)

 日時 10時~15時

 場所 飯沼観音(銚子)

 ※ニコニコレストランのブースで

  出店します。

 

 

たろーとたかこの
 はぐくみキッチン企画 Vol1
 【はぐくみキッチン秋の収穫祭】

 「秋の味覚のスペシャルスイーツと

  ハンドパンによる癒しの温浴」

 

 

■日付 10月22日(土)

 日時 13時~17時

 場所 千葉県大網白里市(自宅)

 人数 5名様限定(満席)

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 満席となりました

 
 
  インスタアカウント
  @taro_1023
  をぜひフォローして下さいね。
 

 

 

  もう少し仕事を増やそう

 

今日は雨模様の

大網白里です。


さて

現在エクステリアの

バイトをしているのは

このブログを読んでいる方は

ご存じの通り。

 

エクステリアのバイトは

夏場は1日3時間

その他の季節は3~6時間で

多いときは週5で

少ないときは1週間

全くなかったりもする。(汗)

 

仕事日に関しては

天候(雨と雨の後は仕事出来ず)

社長の予定

現場の職人さんとの

仕事の兼ね合いetcで

決まるから不定期。

 

そんな中で相方とも

これから先を考えたときに

もう少し仕事を増やそう

と言う話になり社長にも

相談したんだけどね。

 

現場仕事は色々な要素で

不定期になってしまうのは

回避できないし

これから先の12月まで

かなり現場が立て込んで

いるから

今のまま出来れば

続けて手伝って欲しい旨と

辞めるにしても

後任のバイトを探す時間も

必要だから

いきなり辞めるのは

勘弁して欲しいと。

 

ですよね。

 

ってことで、平日の午後

エクステリアの仕事から

帰って来てから

行けるような

バイトは無いか探したものの

そんな都合の良い仕事は

少なく

あっても土日祝縛り(出勤)が

ほとんどで。

 

はぐくみキッチンの活動を

本腰を入れて行こうと言う中で

マルシェ出店や

イベント主催は土日祝だから

土日祝縛り(出勤)は・・・・

 

さぁどうするかなぁと

思っていた所に

相方がタイミーを使って

みようと。

 

タイミーとは

隙間時間のあるバイトを

探せるアプリ。

 

  タイミーって・・・・

 

タイミーはアプリを

ダウンロードして

最低限の必要事項と

身分証明を登録したら

すぐに使えると言う便利さ。

 

ただ登録して

バイト案件を探してみて

分かったのは

色々あるにはあるんだけど

栄えているwところは

仕事も多く

大網白里近辺は

田舎だから仕事が少なめ。

 

じゃぁ栄えているところに

出稼ぎに行くかとなっても

交通費が出るバイトも中には

あるけれど

出ても多い所で出て

1日1000円

良くて500円とかだから

電車に乗って行くような

バイトは赤字になることが

ほとんど。(汗笑)

(↑往復2000円とかかかるw)

 

仕事の種類は意外と

多種多様で

倉庫の仕訳、ピッキング

工場のライン作業

飲食店のホール&キッチン

デリバリー

コンビニetc

結構色々あって。

 

時間も1日仕事もあるし

朝、昼、晩の短いものも

あったりするから

タイミングが合えば

隙間時間に仕事をすることも

もちろん可能。

 

ただうちの場合は

さっきも書いた通り

田舎だから

時間と場所の兼ね合いで

パッと思い立って

行けるような仕事は

そんなに多くはないかな。

 

ちなみに賃金は

時給1000円位から。

 

  タイミーを使っての初バイトは・・・・

 

そんな中で相方が

隣町のクリーニング工場で

16時から20時と言う

バイトを見つけて

相方と2人で申し込んで

行って来た。

 

工場に到着し事務所で

タイミーから来たことを伝え

アプリのバーコードで

チェックイン。

(タイムカード代わり)

 

この初日ともう1日

16時から20時に

申し込んでいたんだけど

2日共荷量が少なく

19時までの作業に。

 

まぁー働く側からしたら

4時間が3時間になるのは

企業の都合なんだから

3時間の仕事でも

4時間保障してよと

言いたいところだけど

その辺は言わずもがな

企業有利。(汗笑)

 

チェックイン後

工場に案内されて

作業内容説明され

即作業開始。

 

初日の1時間は

アイロンがかかって

畳んだあるシーツを

再洗濯するために

ひたすら広げて仕訳る

作業をし

後半2時間は

ホテルの汚れたリネンを

でっかいカートから

引っ張り出し仕訳しつつ

コンベアーに載せて行く

作業。

 

引っ張り出し仕訳しつつ

コンベアーに載せて行く

作業って言葉で書くと

簡単じゃんとなるけど

簡単は簡単だけど

シーツ、濡れたタオルetc

引っ張り出すのも重いし

腕力と握力が必要で

かなりハードモード。

 

2日目は3時間ずっと

コンベア担当。

 

3時間で腕と背中と腰が

かなりパンパンに。

 

でもねこんなの

まだ序の口だった。(汗笑)

 

先日10日は祝日で

エクステリアの仕事も

お休みと言うことで

クリーニング工場の仕事を

9時から17時で

入れたんだけど・・・・

 

この日もコンベア担当で

午前中はハードだなーと

思いつつ乗り越え

午後の2時間は

何とか気合でやったけれど

休憩を挟んでのラスト2時間は

腕力も握力も腰の痛さも

初体験レベル。

 

特に握力と腕力は

限界近くに達して

社員さんのヘルプが無いと

重い濡れタオルが大量に入った

リネン袋を持ち上げることすら

出来なくなくて・・・・orz

 

エクステリアの仕事も

キツイけれど

時間も短いし

社長の配慮もあって

自分のペースで

息つく間があるだけ

良心的だけど

ホテルリネンの

クリーニング工場は

こなす量が半端なく

人間が機械並みに

コンベアに載せる作業を

ノンストップでこなし

息つく間なんて皆無で

次から次へと問答無用。

 

その上、仕事中の

リネンの繊維の飛び散ちが

あまりに凄いから

マスクをしないとヤバいんだけど

僕は汗だくでマスクが

汗びたしにになって

息が吸えなくなり

かなり苦しくて

ちょいちょいマスクを

引っ張って深呼吸。

 

この日は相方は1時間残業で

僕は17時の定時で上がって

車で休んでいたんだけど

もうチーンって感じ・・・・

 

家に帰ってご飯を食べ

倒れ込むようにベットに入って

撃沈。

 

ちなみに同じ仕事をしている

社員さんやバイト君は

皆さん飄々とやっていて

ちょっとビックリ。

 

仕事が終わった上がり際

ヘロヘロになっていた僕に

ちょっと手伝ってくれた

おじさんが声をかけて来て

何日目?と聞かれ

夕方勤務2回と通しが1回です

って答えたら

まぁ慣れだよ慣れ(笑)

と言っていたけれど・・・・(大量汗)

 

女子の相方はさすがに

ここまでの作業では

無かったそうだけど

結構大変だったらしいっす。

 

  行ってみないとわからない

 

募集要項には

当然仕事内容も

書かれている。

 

例えば今回の

クリーニング工場は

「ホテルや旅館さんで

 ご利用頂いているリネンの

 ・アイテムを機械にかける作業

 ・たたみ作業

 ・回収されたリネンを仕分ける作業

 ・仕分け」

と書かれていて

男子の僕がやったのが

回収されたリネンを仕分ける作業

と言うことになる。

 

決して仕事内容に嘘は無い

けれど・・・・

 

ぶっちゃけ

書かれている内容と

内容のハードさは

関係ないから

行ってやってみないと

わからんなと言うのが

正直なところ。

 

※きちんと重い荷物とか

 ハードですを書かれている

 仕事先もあります。

 

相方は

このクリーニング工場とは

別に

ゴルフ場のレストランの

バックヤードの仕事に

行ったんだけど

そちらは

レストランのメニューが

賄いとして食べられて

交通費も出て

仕事も良い感じだったらしい。

 

  互いを評価するシステム

 

仕事が終わったら

それで終わりではなく

最後に僕から雇った企業へ

雇った企業から僕へ

互いに評価を下すと言う

システムになっている。

 

実はこれがミソで

ここでの互いの評価が

募集する企業側の

バロメーターとなり

応募するバイト側の

バロメーターとなり

バイト先を選ぶ基準になり

バイト人を選ぶ基準となる。

 

例えば企業側が

搭載されている内容には無い

過酷な仕事を依頼したり

傍若無人だったりしたら

評価は下がるし

バイト側もいい加減な仕事

手を抜いて

適当に仕事をしたら

当然評価は下がる。

 

だから雇う側も

雇われる側も

評価されるから

互いに然るべき対応を

取ることが大切になる

と言うこと。

 

ちなみにバイト側は

キャンセルも可能だけど

キャンセル規定があり

当日バックレは

タイミーを永久追放に

なるそう。

 

  タイミーを使ってみて

 

今書いた通り

行ってみないとわからない

&

片田舎は仕事が少な目

と言うところはあるけれど

エクステリアの仕事や

自分達に予定の合間に

バイトが入れられる

と言うのはやはり便利。

 

と言うことで

今日新たにタイミーで

隣町の梱包材の倉庫の

仕事に行って来たけれど

会社の雰囲気も

社長、社員さん、

バイトの皆さんの雰囲気も良く

説明も丁寧で

対応もしっかりしていつつ

フレンドリーで

多少ハードな部分はあったけれど

気持ち良く

バイトさせて頂きました。

 

事務所にはサーフボードや

ギター、アンプが置いてあり

作業中、倉庫内にはロックが

流れていて。

 

社長はあまり喋らない人だけど

今日聞いた唯一の言葉が

他のバイトさんが

倉庫にロックが流れていることを

社長に聞いたらしいんだけど

その答えが

仕事はノリと勢いだぜー!

だった件。

 

ここは募集が出たら

リピ確定です。(笑)

 

来週以降はまた別の仕事を

入れていて

・工場のピッキング、検品他

・ホームセンターでの会員勧誘

をやってみることに。

 

さぁーどうなることやら。(汗笑)

 

**********************

 

僕と相方のユニット

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかこの
 はぐくみキッチンマルシェ出店

 「MOKASUKAS MARCHE」

■日付 10月16日(日)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン(大網白里)

 ※入場無料

★フード 

・ビーガン&ナチュラルスイーツ

・ニコニコレストランお弁当

・ベジバーガー

はぐくみキッチン スイーツ

★クラフト

・パラコードアクセサリー

・曼荼羅アートWS

★マッサージ

・タイ古式マッサージ

 

たろーとたかこの
 はぐくみキッチンマルシェ出店

 「大網白里市産業文化祭」

■日付 10月29日(土)

 日時 10時~13時

 場所 大網白里アリーナ(大網白里)

 ※ニコニコレストランのブースで

  出店します。

 

たろーとたかこの
 はぐくみキッチンマルシェ出店

 「月と海のグリーンマーケット in 銚子」

■日付 11月6日(土)

 日時 10時~14時

 場所 飯沼観音(銚子)

 ※ニコニコレストランのブースで

  出店します。

 

 
たろーとたかこの
 はぐくみキッチン企画 Vol1
 【はぐくみキッチン秋の収穫祭】

 「秋の味覚のスペシャルスイーツと

  ハンドパンによる癒しの温浴」

 

 

今回のイベント

【はぐくみキッチン秋の収穫祭】は

我が家の畑で採れたさつまいも

大網の恵みの栗

小淵沢で採って来たクルミ

共同畑に生っている柿

などなど

自分達の手で収穫した秋の味覚と

他にも旬の梨、りんご、ぶどうetc

美味しい秋の味覚を使って

僕と相方が作る

数種類の手作りスイーツを

楽しんでもらいつつ

築50年の日本家屋で

たくさん話して&笑って

のんびりと過ごして頂こう

という企画です。

 

またスイーツやお話を

楽しんで頂くだけじゃなく

Handpanを言う

優しく不思議な音がする

楽器を使って音浴をして

リラックス頂こうと

思っています。

 

■日付 10月22日(土)

 日時 13時~17時

 場所 千葉県大網白里市(自宅)

 人数 5名様限定(満席)

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 満席となりました

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


■line@始めました♪

 

たろ飯会やリトリート、お話会などのイベントのお知らせと、line @限定で相方たかこによる私の生態がわかる「たろさん観察日記」(笑)をゆるゆると配信しますので、ぜひご登録下さい。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。