☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナー、ミックス犬と共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は4か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアの仕事をしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
まなかなかの料理を生かして東京で長きに渡り開催して来た交流型企画の【ご飯会】【アフタヌーンティー会】【みんなで料理を作る会】【みんなでワイワイ食べる会】や【マルシェ出店】等、またHandpanと言う楽器の演奏活動など、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動も再開して行きたいと考えています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

同じお店であっても

東京と田舎では

使い方、使われ方がかなり違う。

 

こんにちは。

 

今では当たり前だけど

移住した当初は

色々ビックリした太郎です。(笑)

 

今日はそんな僕の

田舎のスーパー&

コンビニあるあるww

  

★インフォメーション

 

たろ飯会の

  依頼開催については

  ↓↓↓↓↓↓↓

  こちらからどうぞ

 
  インスタアカウント
  @taro_1023
  をぜひフォローして下さいね。
 

 

 

  田舎のスーパー&コンビニ

 

今日も晴れて気持ちいい

大網白里です。

 

さて、東京から大網白里に

移住して来て

びっくりしたのがスーパー、

ドラックストア、

ホームセンタetcのお店の大きさ。

 

東京は土地が狭いから

どんなお店もコンパクトだけど

田舎は無駄に土地が広いから

とにかくお店がデカいww

 

例えば

東京のスーパーに行く感覚で

田舎の大型スーパーに行ったら

何じゃこれ、デカーー!

って感じになるのは間違えないw

 

田舎のスーパーは

2人で買い物に行って

離れ離れになったら

捜索願いを出すレベル(嘘爆)

 

あとね田舎は車社会だから

コンビニとかにも普通に

駐車場があるんだけど

ある場所で通りかかった

コンビニは

すんげー広い敷地の駐車場に

ぽつんとコンビニが建っていて

この駐車場が満車になったら

お店から人が溢れる違いない

ってコンビニも存在しているw

 

そんなスーパーやコンビニで

移住して来た当初

東京では見ない

田舎ならではの光景を見て

驚いたことがある。

 

それは何かと言うと・・・・

 

  田舎の人は買い物のスケールが違うw

 

移住して来た当初

近くの超大型スーパーで

東京のスーパーでは

ほとんど見かけない光景を見て

びっくりしたことがある。

 

東京に住んで居た時

スーパーで

買い物カゴ一杯に

荷物を買っている人と見ると

結構買ってるなぁと言う

印象だったんだよね。

 

たまに業務スーパーとかで

買い物カゴ2カゴの人とかを

見ると

めっちゃ買ってるなぁw

って思って見ていたのね。

 

それがこっちに移住して来て

近くの超大型スーパーに行ったら

買い物カゴをカートに

当たり前のように2つ載せ

山盛りの買い物を

しているのを見て

どんだけーー!!!

と思っていたんだけど

その超大型スーパーに

通い出すようになって

そんなの序の口だと知った件w

 

おばちゃんが一人で

2カゴしか載らない

買い物カートに

3カゴ載せているのなんて

しょっちゅう見るしw

夫婦で買い物に来て

2カート4カゴの買い物とか

当たり前だし

僕が見た一番の強者は

お年寄りのご夫婦2人で

4カート8カゴの

買い物をしてるのを

見た時には

さずがにビックリしたわ。(汗笑)

 

ちなみに2人で4カート

押していた訳ではなくw

僕が見た光景は

レジの側に荷物の入った

2カート4カゴが

ぽつんと置いてあってw

そこにご夫婦が

2カート4カゴを押して

やって来て

おばあちゃんがまず

レジに1カート押して行って

並んで

そこにおじいちゃんが

3カート1台ずつ

順番に押して行って

一緒に並んでと言う

スタイルで2人で4カート

操ってましたwww

 

更に言うと1つのカートは

2Lのペットの飲み物が

4ケースwww

 

東京で飲み物の箱買いって

あまり見かけなかったけど

田舎では当たり前のように

見かける光景。

 

田舎は車で買い物に来るから

今書いたようなまとめ買いを

出来るけれど

東京は自転車や徒歩で

買い物だから

そんなに持てないから

必然的に買い物する量が

限られるもんね。

 

しかしまぁ

田舎の人の買い物のスケールは

東京と桁違いっすね。(汗笑)

 

てか、大量の買い物をして

常温品は何とでもなるけど

冷蔵&冷凍品はどうしてるのか・・・・

 

家に冷蔵庫が

2台とか3台あるのか

はたまた

業務用の冷蔵庫や冷凍庫が

あるのか・・・・

 

あんなに買って一体

どうやって保存してるんだろw

 

と思うと同時に

何人家族なんだ!?と言う

疑問も湧くwww

 

冷蔵庫問題と

何人家族なんだ問題は

未だに解決出来ない疑問です(爆)

 

  コンビニの駐車場は憩いの場w

 

東京に住んで居たときの

コンビニの使い方って

必要な物、用事を済ませて

パッと帰るって感じだよね。

 

田舎のコンビニも東京同様

必要な物、用事を済ませるのは

一緒なんだけどさ。

 

東京のコンビニと

田舎のコンビニの

大きな違いは何かと言うと

駐車場があるか無いか。

 

23区内のコンビニで

駐車場があるお店なんて

ほぼないと思うけど

田舎は100%ある。

 

冒頭に書いた通り

何なら店の規模に対して

どんだけ車が止められんねん!

って言うくらい

デカい駐車場があったりする

コンビニも存在するw

 

まぁー田舎は車社会だから

駐車場が無ければ

商売あがったりだからね。

 

そんな田舎のコンビニの

駐車場だけど

東京に住んで居た時は

知らなかったけど

実は田舎のコンビニの駐車場って

ちょっと面白い使われ方を

していて。(笑)

 

ちょいちょい目にするのが

待ち合わせ場所として使ったり

合流場所として使ったり。

 

例えば待ち合わせとか

東京だと〇〇駅集合ね!

って言う感じだけど

田舎はどこに行くにも

車だから駐車場がある

コンビニが待ち合わせ場所で

セブン〇レブンの〇〇店集合ね!

みたいな感じw

 

あとコンビニの駐車場で

よく目にするのは

昼時とかだと

止まっている90%車の中で

ご飯を食べている。

 

田舎って食べるところが

少ないから

コンビニでお弁当等々を買って

車の中で食べて昼休みって

パターンはめっちゃ多い。

 

僕らも

エクステリアの現場仕事で

午後までかかると

現場近くのコンビニを探して

おにぎりとかを買って

車で食べて昼休憩。

 

田舎のコンビニは

トイレも貸してくれるから

外で仕事をする僕らにとっては

本当にありがたい場所。

 

あと車の中で休憩してたり

寝ていたりする人も多い。

 

そうやって考えると

田舎のコンビニの駐車場は

利用者の憩いの場だね。(笑)

 

  田舎ならでは

 

スーパーの爆買いwも

コンビニの駐車場の使われ方も

車社会の田舎ならではの光景。

 

さっきも書いた通り

コンビニの駐車場は僕らも

ちょいちょい休憩やご飯で

使うけれど

さすがにスーパーの爆買いは

しないわwww

 

ってか、普段の買い物は

僕が自転車で行くから

爆買い出来ないと言う話(爆)

 

ちなみにスーパーで

爆買いが多いから

レジがなかなか

進まないんだよねぇ。(苦笑)

 

おしまい。

 

 

 

**********************

 

僕と相方のサイトです。

簡単レシピ、業スー情報

便利グッス、ガーデニング、

Handpan、投資、Wordpress

2人の日常のことなどなど

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

★たろ飯会&

  アフタヌーンティー会

  主催の会は全て終了しました。

  

  3年半に渡り開催出来たことに

  心より感謝致します。

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


■line@始めました♪

 

たろ飯会やリトリート、お話会などのイベントのお知らせと、line @限定で相方たかこによる私の生態がわかる「たろさん観察日記」(笑)をゆるゆると配信しますので、ぜひご登録下さい。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。