☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナー、ミックス犬と共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は4か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアの仕事をしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
まなかなかの料理を生かして東京で長きに渡り開催して来た交流型企画の【ご飯会】【アフタヌーンティー会】【みんなで料理を作る会】【みんなでワイワイ食べる会】や【マルシェ出店】等、またHandpanと言う楽器の演奏活動など、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動も再開して行きたいと考えています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

この前のブログにも

書いたけれど

せっせと作り置きを

作っていますw

 

こんにちは。

 

作り置きがマイブームの

太郎です。(笑)

 

作り置きがあると楽ちん!

  

★インフォメーション

 

たろ飯会の

  依頼開催については

  ↓↓↓↓↓↓↓

  こちらからどうぞ

 
  インスタアカウント
  @taro_1023
  をぜひフォローして下さいね。
 

 

 

  作り置きにハマるおじさんw

 

今日も晴れて

めっちゃ暑かった

大網白里です。

 

さて、先日のブログにも

書いたけれど

すっかり作り置きに

ハマっている。(笑)

 

5、6品、そこそこの量を

作ると3日間くらいは

台所に立たなくて良くなるw

 

特に仕事がある日は

ヘロヘロになるから

兼業主夫としては帰ってから

ご飯を作らなくていい

と言うのはかなり楽ちん。

 

楽ちんとは言っても

食いしん坊のおじさんは

作り置きばかりじゃ

飽きてしまうし

今日食べたいものを

気分で作ると言うのも

大好きだし

出来立てだからこそ

美味しいものもあるから

作り置きとの出来立ての

作り分けをしていたり

するんだよね。

 

  今回作った作り置き料理と簡単レシピ

 

例えば今週は

木曜日仕事がお休みで

金曜日、土曜日が仕事で。

 

ってことで

木曜日の午前中に作り置きを

作って

午後からのんびりと温泉に行き

夕方帰って来てから

チャチャっとご飯を作って

と言う感じ。

 

最近は基本的に

仕事のある日に向けて

作り置きをして

お休みの日は出来立てだから

楽しめる料理を作ると言う

スタイルに。

 

木曜日は冷蔵庫の野菜室と

冷凍庫の整理も兼ねての

作り置き。

 

ってことで

かなりの品数にwww

 

 

いつもはこんなに

作らないんだけど

野菜室が買って来た野菜

我が家の畑で採れたものと

頂き物で凄いことになって

ダメになる前に

全部料理しちゃえーー!

ってことでこんな品数に。(汗笑)

 

今回は料理の写真と共に

簡単レシピも載せちゃいますw

 

 

・ゴーヤのピリ辛漬け

 

ゴーヤのピリ辛漬けは

ゴーヤを切ってワタを取り

熱湯でサッと湯がいて

麺つゆ、ゆずぽん、水

輪切り唐辛子、鰹節を

合わせたものにゴーヤを

漬けただけ。

 

日持ちは作ってから

1週間くらい。

 

 

・蒸し茄子

 

蒸し茄子は茄子を

食べやすく切って

お皿にのせ、ふんわりラップをし

レンチンしただけ。

 

食べる時に生姜醤油とか

マヨぽんとかで頂きます。

 

日持ちは作った翌日くらい。

 

 

・無限ピーマン

 

無限ピーマンは

ピーマンの種を取り

食べやすく細めに切り

フライパンに油をひいて

茄子とツナをサッと炒め

麺つゆ、塩、胡椒

昆布だしで味を調え

最後にすりごまを加え

ごま油をまわしかけて

混ぜたら出来上がり。

 

日持ちは作ってから

3、4日。

 

 

・冬瓜のすりながし

 

冬瓜のすりながしは

冬瓜の種を取り

2cm角くらいに切って

皮をむき

ひたひたになるくらいの

水と昆布だしを加え

柔らかくなるまで煮て

ミキサーまたは

ブレンダーにかけて

濃度が重いようなら

水を加えて調整し

味をみつつ昆布だし

薄口醤油、塩で味を調えたら

出来上がり。

 

日持ちは作ってから

2、3日。

 

 

・夏野菜のネバとろ漬け

 

夏野菜のネバとろ漬けは

オクラはレンチンし

プチトマトは半分に

きゅうりは小さ目の角切りにし

みょうがと紫蘇は細切りにして

ボールなどに入れ

塩、胡椒、ごま油の順で加え

白だし、お酢で味を調えたら

出来上がり。

 

これはそのまま食べでも良し

冷奴と合わせても良し

ご飯にのせてもまた旨し。(笑)

 

時間が経って水っぽくなったら

水気を切って白だしとお酢で

味を調整してね。

 

日持ちは作ってから

2、3日。

 

 

・厚揚げと茄子の味噌炒め

 

厚揚げと茄子の味噌炒めは

厚揚げは食べやすく切って

茄子は乱切りにし水に入れ

アク抜きをし

プライパンに油をひき

茄子をある程度炒めたら

酒を加えフタをして

蒸し焼きにしたら

厚揚げを加えて

味噌、醤油、砂糖、みりん

ごま油を1対1で合わせた

合わせ調味料を加え

絡めたら出来上がり。

 

日持ちは作ってから

2、3日。

 

 

・豚肉とキャベツのとろみ炒め

 

豚肉とキャベツのとろみ炒めは

豚肉とキャベツを食べやすく切り

油をひいたプライパンで

豚肉を炒め、軽く塩、胡椒し

豚肉に火が通ったら

キャベツを加えて炒め

水、鶏ガラ、醤油、酒、砂糖

胡椒を加え味を調えたら

火を止め水溶き片栗粉を

入れ混ぜ合わせたら

再度火を着けとろみがついたら

ごま油を回しかけて出来上がり。

 

日持ちは作ってから

2、3日。

 

基本的に作り置きは

全て冷蔵保存で

料理は綺麗なお箸で

取り分けして下さいね。

 

じか箸だと雑菌が入り

日持ちが悪くなるので

ご注意を。

 

ちなみに

この7品を作るのに

かかった時間は

あれやこれや

雑用をこなしつつで

2時間半くらい。

 

この作り置きを

作った日の夕食は・・・・

 

 

・カルボナーラ(ソースはレトルト)

・ソーセージとじゃがいもの

 ガーリック炒め

・茄子のチーズ焼き

・かぼちゃの冷製ポタージュ

・スパイシー枝豆

と言うラインナップ。

 

スパイシー枝豆は

塩茹でした枝豆に

塩、胡椒、カレー粉

にんにくパウダーを

絡めただけw

 

皮ごとパクリンチョすると

お酒しか進みません(爆)

 

  作り置きお遊び編

 

我が家の相方が

冷凍ピザトーストが

大好きで常に冷凍庫に

常備してあるんだけどさw

 

それが切れて

ちょいと残念そうだったから

家にあるもので

即席冷凍ピザを作ってみた(笑)

 

生地に使ったのは

業務スーパーのトルティーヤ

具は冷蔵庫の野菜を

使い切ったから

玉ねぎとソーセージのみ

ピザソースは

ケチャップとマヨネーズ

乾燥パセリ&オレガノ

醤油、おろしにんにくを

合わせた即席ピザソースで。

 

 

ラップにトルティーヤが

くっつかないように

クッキングシートを

敷いてありますw

 

 

でもって具材も

ラップにくっつかないように

クッキングシートで

カバーして冷凍庫にin(笑)

 

 

試しに1枚焼いて

食べてみたら

味も美味しかったし

トルティーヤ生地も

クリスピーでgood!

 

ストック5枚作ったから

暫く相方のお腹を

満たしてくれるでしょうw

 

ちなみにコスパが

悪すぎるからww

次回から別の作戦を

立てて作ります。(笑)

 

  食材使い切ったーと思ったらw

 

作り置きが作って

冷蔵庫の野菜が片付いた

と思ったら・・・・

 

 

玄関にかぼちゃがゴロゴロw

 

このかぼちゃ

一緒に畑をやっている

85歳の師匠から

頂いたもの。

 

ってか、この数・・・・ww

 

師匠がうちとお向かいさんで

分けてとくれたんだけど

分けても4個ありんす。(汗笑)

 

ここのところ

あちらこちらから

かぼちゃを頂いて

6個くらい消費して

一段落と思ったら

また4個頂くと言う。(笑)

 

まだまだかぼちゃ料理は

続くようですwww

 

 

**********************

 

 

僕と相方のサイトです。

簡単レシピ、業スー情報

便利グッス、ガーデニング、

Handpan、投資、Wordpress

2人の日常のことなどなど

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

★たろ飯会&

  アフタヌーンティー会

  主催の会は全て終了しました。

  

  3年半に渡り開催出来たことに

  心より感謝致します。

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろべー

 


■line@始めました♪

 

たろ飯会やリトリート、お話会などのイベントのお知らせと、line @限定で相方たかこによる私の生態がわかる「たろさん観察日記」(笑)をゆるゆると配信しますので、ぜひご登録下さい。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。