☆ご挨拶☆    
はじめまして。太郎です。ブロガーとして生き方や在り方や日常を綴りつつ、得意の料理を生かし、交流型企画の家庭料理フルコース全8品をお出しする【たろ飯会】、ケーキやお菓子をお出しする【アフタヌーンティー会】、【みんなで料理を作る会】他、人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
またイベントディレクターとして100名~2000名のイベントのディレクションもしています。
そして3月から新たに打楽器奏者としての経験を活かし、Handpan奏者としての活動を始めることとなりました。
Handpanと言う楽器、音楽を通して、たくさんの人達が繋がる機会を作って行けたらいいなと思っています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きますので宜しくお願いします。

 

 

のんびりな田舎の流れに

身を委ねておりますがw

 

こんばんは。

 

なんてのんきなことを

いつもでも言ってられない

太郎です。(汗笑)

 

いよいよ

リハビリを開始しましたwww

 

★インフォメーション

 

たろ飯会の

  依頼開催については

  ↓↓↓↓↓↓↓

  こちらからどうぞ

 
インスタ料理ライブ(無料)
  「飯使いたろりーぬの
   ライブクッキング!」

  毎週日曜日 18時45分頃~

 
交流型インスタライブ(無料)
  「みんなで交流しよう会」

  毎週月曜日 21時~

 

  インスタアカウント
  @taro_1023
  をぜひフォローして下さいね。
 
こちらのホームページも
  更新中です!

  画像をクリック!

  ↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

リハビリ開始w

 

今日は気持ちの良い

天気だった大網白里です。

 

日常、何だかんだと

やることはあるものの

すっかり田舎の

のんびりな流れに

身を委ねる日々が

続いていますが・・・・www

 

さすがに

ぼちぼち動き出さないと

と言うことで

家庭料理探究家

飯使いたろりーぬ

リハビリを開始しました(笑)

 

と言うことで

何と3か月振りに

スコーンを焼いてみた。

 

でも普通に焼くんじゃ

当たり前過ぎるから

いきなり新作の試作を。

 

スコーンってプレーンに

クロデットクリームや

ジャムが王道だけど

新作スコーンのテーマは

邪道にwお酒に合う

おつまみスコーン。

 

いつも

アフタヌーンティー会で

出していた

プレーンスコーンのレシピに

我が家で採れた

オレガノ&イタリアンパセリを

相方がレンチンして水分を抜き

ドライにしたものと

黒胡椒、ガーリックパウダー、

粉チーズを加えて

焼き上げてみた。

 

 

オオカミの口も

しっかり割れて

3が月振りだったけれど

焼き上がりは完璧。(笑)

 

 

初めての試作にしては

いい出来だったけれど

もうちょい改良してみる

余地はあるねぇ。

 

ハーブ類はこのままで

ドライトマトやベーコン、

チーズも粉チーズじゃなくて

プロセスチーズや

とろけるチーズでも

良いかなぁ。

 

色々組み合わせを試して

皆さんに食べて頂けるよう

また試作してみますー!

 

で、今回作った

おつまみスコーンは

1品完結的な要素ではなく

どちらかと言うと

パン的な要素での

試作だったから

煮込みと一緒に頂きました。

 

 

潰したにんにくと玉ねぎを

オリーブオイルで炒め

油揚げと茄子と大根、

酒、昆布だし、トマト缶、

水少々でフタをして煮込み

塩、胡椒で味を調えたら

出来上がり!

 

 

トマト煮込みを

おつまみスコーンにのせる

と言う

今までにないかなり斬新な

スコーンの食べ方だけどw

美味しいからこれはアリだし

ワインにも合う。(←実験済みw)

 

この組み合わせ

たろ飯会の新作メニューに

加えてもいいなぁ。(笑)

 

斬新な新作と言えば

もう1品作りましたwww

 

 

柿がたくさん手に入るから

こんなものを・・・・

 

 

柿のポタージュ。

 

柿??ポタージュ??

えぇーー!!!と言われるかも

しれないけれどw

(↑相方に言われたw)

柿の優しい甘さが程よく

めっちゃんこ旨いっ!!(笑)

 

これも柿の時期は

定番にしよーっと。

 

柿ってこうして料理にも

使えるし

サラダやデザートにも

使える

万能選手だから

また新たな柿メニューに

チャレンジしてみまするw

 

ちなみに上の写真の

分けて頂いた無花果は・・・・

 

 

赤ワイン、シナモン

クローブ、スターアニス

お砂糖で煮て

コンポートに。

 

このコンポート

大人の美味しさです。(笑)

 

もう分けて頂いた所の

無花果は終わりだから

またどこか

分けて頂けるところが

あると良いんだけどねぇ。

 

なんて色々な試作をして

リハビリを

楽しんだりしているけれど

普段の食事も

もちろん楽しんでいますw

 

昨日は・・・・

 

 

庭の畑で採れた四角豆と

JAで手に入れた採りたての

真菰筍(マコモダケ)を

天ぷらにしたんだけど

甘くて悶絶する旨さ!!!!

 

四角豆も真菰筍(マコモダケ)も

新鮮なものが手に入ったら

天ぷらがおススメ。

 

もちお塩でね。(笑)

 

あと真菰筍(マコモダケ)は

皮ごと炭火焼きも

めっちゃ美味しいから

ぜひお試しあれ。

 

 

でもって

昨日のご飯のお供は

庭で採れた

穂紫蘇(紫蘇の実)で作った

佃煮、塩漬け、醤油漬け。

 

もう嫌でも

ご飯がススムしかないヤツww

 

これをアテにして飲むのも

もちろんアリ。

 

今日のブログに載せた

スコーンに使った

オレガノ&イタリアンパセリも

ポタージュにした柿も

コンポートにした無花果も

天ぷらにした四角豆も

佃煮、塩漬け、醤油漬けにした

穂紫蘇(紫蘇の実)も

庭で採れたものや

分けて頂いたもの。

 

こうしてブログを書きながら

改めて贅沢な自然の恵みを

頂ける幸せを感じています。

 

 

 

**********************

 

僕と相方のサイトです。

簡単レシピ、業スー情報

便利グッス、ガーデニング、

Handpan、投資、Wordpress

2人の日常のことなどなど

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓↓

 

**********************

 

 

■今後のスケジュール

 

★たろ飯会&

  アフタヌーンティー会

  主催の会は全て終了しました。

  

  3年半に渡り開催出来たことに

  心より感謝致します。

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろべー

 


■line@始めました♪

たろ飯会やリトリート、お話会などのイベントのお知らせと、line @限定で相方たかこによる私の生態がわかる「たろさん観察日記」(笑)をゆるゆると配信しますので、ぜひご登録下さい。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。