ワタシのブログに今年も、ご訪問いただき、感謝しております。最近、アクセス数が多かったものを1月月末押し迫った本日、ご報告いたします。アメブロ管理画面から見える1位〜5位を公開させていただきます。ご興味がおありでしたら、ぜひ、いつもは見ることができない、他の話題も見ていただければと思います。1位〜5位については、順位の横に通常月同様のアップダウンのアイコンが付いています。


マークの凡例:順位上昇  前月同位 順位下降 番外より登場

 

 

今月は1位・2位・4位と、このブログでも、常時上位に入っている「公務員と自治会」に関する記事。今月は3つのランクインを果たしました。 中身をみますと、「町内会・自治会って、入っていますか? 公務員の役員就任は違法?」。「公務員」の方の役員就任について、良きにつけ、悪しきにつけ、ご意見のある方・気になる方は多いようです。こちらは、アクセス数が多いので、「続編」を2編、掲載しています。こちらも参考にされてください。また、続報を見直して、追加していく予定です。ワタシは、公務員の方々のおチカラやご経験を活用していきたいというスタンスで書いています。中には批判的な方もいらっしゃるとは思いますが、公務員の方は職務柄、いろいろと縛りが多く、ご自身は参加されたい方もいらっしゃる。ただ、勤務先の諸官庁の上層部の理解がなければ、後ろ指を指されることも多い職場なので、裏に表に気を使われているのではないかと推測されます。もちろん、そうではない方もいらっしゃいますが、民間企業よりは、後ろ指を指されやす厳しい環境なのだという理解が必要だと思います。反面、諸官庁の上層部の対応を変えて行かなければ、自治会活動の安定化を図れないことを、諸官庁のさらなる上層部は考えるべきでしょう。「ナニもなければそれで良し」では、何の為の「公務」員なのか、ということです。

町内会・自治会って、入っていますか?公務員の役員就任は違法?<続>

町内会・自治会って、入っていますか?公務員の役員就任は違法?<続2>

*自治会関連の投稿記事はこちらから

 

2位の「自治会の会計監査」、3月を迎える前に2月に会計監査をされている自治会も多いと思われますが、時期的ご訪問者が多い記事です。自治会の役員である監査(監事)の「会計監査」、どんなことすればいいの?! という方がご覧になっていただいているのかもしれません。ワタシの企業・自治会・自治会連合会の監査経験から、書かせていただきました。「数字合わせのテクニック」ではなく、監査として見るべきポイントを書いております。参考になれば幸いです。また、「自治会の口座名義」の問題ですが、最近は金融機関も五月蝿くなり、自治会名義の口座でも、「代表者の個人名」を記載しなければ、口座が維持できないようになってきています。これもメンドウな手続きがある反面、こういった手続きをしておくことで、不正が防止できる要素でもあるとの認識があります。

 

3位は、最近、話題の新興の通販サイト、Temuで購入した、ミニサーマルプリンタのハナシ。Temu SHINとAmazonを超えるのでは!? と言われる、中国の越境通販サイト、世界でも評判のようです。そういった意味で、意外と月内ではアクセス数が多いんです。このシリーズ(5)では、配送状況の実況中継でしたが(笑)、このミニサーマルプリンタに関しては数回、購入しましたが、何のトラブルもなく、ほぼ1週間〜10日間で商品は着荷しています。その点は安心かも。

 

4位は自治会・町内会で持つ、「預金口座」の名義についてのおハナシ。一般の法人扱いを受けられない場合が多く、あくまでも、自治会会長や会計担当の個人名義扱いになります。ただし、地域と密着性が高い信用組合や信用金庫、農協・漁協の場合は不明です。こういった金融機関は従来からの取引もあり、「法人名義口座」扱いになっていることが多いようです。おなじように、AmazonやASKLなどで、「法人取引」扱いを受けようとするときどうなるか、という問題は別稿で掲載したいと思っています。

 

先月より3ランク下がりましたが、電動シェーバーの刃を研ぐハナシ。電動シェーバーは便利なんですが、どんないい(高価)シェーバーを買って、水洗などをしていても、どうも切れ味が鈍くなってきます。これで、「次の買うかなぁ」とか、「替刃を購入するかなぁ」とかなるのですが、高いシェーバーを手に入れると、クルマ同様にその消耗品の値段もお高い!!

となると、こういった方法もあるのでは? ということで掲載してみました。そして、ワタシ自身も実際にやってみた体験談を掲載しています。

 

いいものみつけたかも 電動シェーバーの刃を研ぐ やってみた!

 

こりらも併せてごらんいただければと思います。

 

と、いったところで、2024年(令和6年)最初のランキングをお披露目してみました。今年も、各ジャンル、どうぞよろしくお願いいたします。

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」へ   

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ