自宅使用で、USBひざ掛けを使う時に、出力の問題があった。

(いいものみつけたかも電気ブランケット USBブランケット (3) USB電源) 

 

コンセント周りもAC電源アダプタ付きのものが多いので、ごちゃごちゃになっている。そこで、USB電源は机上に置いてあるのだが、そのUSB電源も少なくなってきた。

 

 

そこで、出力の大きいUSBポートを探してみた。通常なら、Anker製品にしたいところなのだが、Anker製品はイイものだけあって、ちょっと高い。現在、2ポートのものを使い、CHUWIにつなげるモバイルディスプレイの電源を供給している。だいたいの市販品は20W〜30Wが普通。これでも、スマホの充電などは比較的速い。

 

あと、重要なのは、A(アンペア)数だ。上のエレコム製品は

USB Type-Aポートから合計最大5V/12A(両端のポートからそれぞれ内側に連続する3ポートの合計は最大6A(1ポートあたり最大2.4A))までの出力で充電可能な機器とその組み合わせ))までの出力で充電可能な機器とその組み合わせ」と、表示されている。2Aを越えているので、USBブランケットにも対応している。

 

少し気になるのが、他社やAnker製品で、入力が240Vと書いてある製品が多いこと。上の製品は100Vで、日本仕様になっている。その240V製品のAmazonでの評価を見ても、日本人が「ヨカタ」と評価している。100V電源で入力しても、問題は起きていないようだ。ちょっと、迷うところ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村