現在放送されているTVアニメ

『響け!ユーフォニアム 3』

 


 

これまでもアニメ ユーフォ3は原作からの大幅改編だらけで

着地は原作通りでもそこに至る過程や時系列はまったくのアニオリという流れでここまで進んできたけれど

 

先ほど放送されたユーフォ3の第十二回(12話)は

わたしから見ると改編どころか

改変のレベルも越えて

もはや完全な別作品という内容にゲッソリ

 

とにかく12話を見終えた直後の今

ただただ愕然としてます。。。

 

 

原作との違いなど原作未読のアニメ勢の方には不要な情報だろうけど

それでも敢えて書くと

 

公開オーディションによるソリスト選びはアニオリ

…そもそも原作では全体のコンクールメンバー発表でソリストも決定していた

 

なので部員全員の挙手による選考というやり方ももちろんアニオリ

 

そしてソリストが真由に決定というのが最大の原作大改変

…原作では全国大会ソリは久美子です

 

そのソリストオーディション前に久美子と真由が話していた内容もすべてアニオリ

 

大吉山エピソードについても

原作でも全国大会前に夜の大吉山に麗奈と久美子の二人で登るけど

そこでの二人のやり取りは原作とアニメではまったくの別物

 

ついでに言うと久美子が担任の軍曹先生に進路調査票を出していたくだりもまったくのアニオリだし、

姉の麻美子のメモとか含めた自宅での様子もすべてアニオリだし

 

ということで12話の内容はもう完全に原作から離れて最初から最後まで全部がアニオリ

原作とは全然違う物語でした

 

 

SNSでは放送直後から超神回と話題騒然になってるけど

 

原作既読の私なんかは見ていて感動よりもむしろ呆気にとられて

 

泣けるどころか 口がアングリ ぽかーん状態びっくり

 

もしかしたら原作既読勢の多くの方が似たような状況じゃないだろうか

 

 

 

原作とまったく別物にしてきた意図はなんとなくわかるし

 

この流れだからこそ大吉山での1期とのくみれい立場逆転シーンが描けたのだろうし

 

 

それに

どーせ最後は久美子がソリで全国大会金賞でしゃんしゃんでしょ?

っていう

原作を知らなくても薄々みんなが思っていたであろう出来レース的な決着から大きく外すことで

物語がより現実味のある方向に舵を切っているとも思えるし

 

 

これは来週の最終話でなにが起こるかこれまで以上にまったく予想がつかないですね

 

全国大会がまた涙の銅賞

現実はそんな甘くねーよ

 って終わり方にならなければいいけど

 

ここまでまったく別物に改変をしてきたアニメ版ユーフォだと

最後がどうなるのか

最後の着地すらまったく予想がつかん滝汗