先週の日曜日 6/2に宇治でユーフォのお祭りイベントがあって

私はそのまま宇治に1泊して

翌6/3に丸一日聖地巡りをしてきましたチョキ

 

私自身は宇治のユーフォ聖地はほとんどは踏破済みなんだけど

最新の3期で出てきた場所とか

これまでにも登場はしていたけど場所が離れているのでまだ行ってなかった場所とか

今回はそんなところを中心に見てまわってきました

 

ということでアニメでの登場場面と実際の場所の写真を並べていきます

 

 

例によって私の性分として

「アニメで登場した場所に行ってきた」

だけでは満足しなくて

なるべくアニメのカットに近いアングルで写真を撮らないと気が済まないのでw

同じ場所でもアングルを変えて何枚も出てくる点はご勘弁を

(なのでどちらかというと自分用のアルバム的な記録です)

 

 

★  ★  ★ ★  ★  ★ ★  ★  ★ ★  ★  ★

 

 

最初にあげるのはやっぱ3話の神社でしょう上差し

ユーフォ3期で初めて登場した神社です

 

アニメでは1年生部員の義井沙里の実家という設定

(ちなみに原作では神社ではなくお寺)

 

京阪の黄檗駅から歩いて15分くらいのところにある

「許波多(こはた)神社」 です

 

 

晴天で日差しが強くて奥の鳥居が黒つぶれしてるのが残念

 

この神社入口のところはストリートビューで確認していたのである意味見たことある眺めだったけど

 

いよいよ境内に入っていくと初めて見る実際の眺めで

アニメで見たまんまの景色がそこにあって、もうワクワクが止まらんwおねがい

 

これぞ聖地巡りの楽しさですチョキ音譜

 

 

 

 

突然訪問してきた部長一行に驚く巫女姿の佳穂

 

 

馬の銅像がとにかく目を引きます

「馬の神社」として競馬関係者から信仰されているそうです

 

 

 

 

 

 

手水舎の絵まで超美麗な京アニクオリティ

 

すべてが完全再現されていますね

 

 

絵馬

 

奥の建物まで完全再現されています

「全国で金」を祈願するユーフォファンの絵馬が沢山見られます

 

この写真の右の方が社務所です

私はお参りを済ませてから御朱印をいただきました

 

 

 

ここ許波多神社はユーフォ登場回の3話クレジットでは取材協力先に名前は出ていなかったのですが

御朱印をいただきに社務所に行ったら中の壁にユーフォのポスターが貼ってありました

 

なので、

いずれこの神社も正式に舞台探訪マップに反映されるのかな?

なんて感じました

 

てか、すでにもうユーフォファンが大勢訪れて参拝してますしねw

 

 

 

次は

行った順番的には上の許波多神社に行く前に行ったので前後逆だけど

朝一でクルマで訪れた場所

てかクルマでないと行けない場所

 

8話と9話で取材協力先としてクレジットされてるところ

 

 

アクトパル宇治です

 

ここはTVシリーズ2期と劇場版 誓いのフィナーレでも登場している場所なんだけど

宇治から行くには直線距離的にはさほど遠くないものの

山を越えた場所で公共交通機関がなくクルマで行くしかないので

 

 

そんなわけで私自身はなんとなくこれまで行きそびれていた聖地なんです

 

で、ようやく今回初めて行ってみたというわけ

 

 

ようやく  何年越しかで

初めて行くことが出来たおねがい

 

ここは一般の公園とは違うので

まずは管理事務所で敷地内の散策の許可をいただいてから

本館から奥のエリアへと歩いて行くと

 

まず8話で黒江真由が歩いていた場所がありました

 

 

さらに奥の方へ進むと芝生エリアがあって

その場所こそがかつてはあすか先輩が

そして3期8話では久美子が

「響け!ユーフォニアム」を吹いていた場所

 

 

この広場がその場所でした

 

で、実はこの時私はまだ前日放送の9話は「宇治でお祭りフェスティバル」のイベント上映で1回見ただけだったので記憶があいまいだったんだけど

 

この広場の手前で東屋を見付けて、

9話で久美子と奏が話してた東屋はここかな? と

その場面の記憶を頼りに撮影して

 

家に帰ってからその場面を見直して答え合わせ

 

うん、やっぱここで間違いないですねOK

 

同じ流れのシーンで広場へ上がる階段も登場していて

 

ここも家に帰ってからアニメと写真を見比べたらまったく同じでした

 

 

ようやくこれでアクトパル宇治内での登場人物の動線が現実の場所とリンクしてわかるようになった照れ

 

9話でソリを真由に奪われて動揺した久美子がスタスタと歩いて行った通路は

 

中には入れないので柵の外から見るとこんな感じ

 

 

で、この場所は

ユーフォファンには説明の必要も無いでしょう

 

2期でも色んなことがこの場所と脇の階段の上でありましたねえ

 

で、この廊下から外の下に降りたところがこの場所で

 

 

ここは誓いのフィナーレで久美子が秀一に恋人関係解消を話していた場所ですね

この二人は結局どうなるのか?

は ひとまず置いといてw

 

ということで

建屋内は見てないけど

少なくとも外のエリアは劇中での各エピソードの登場場所が大体わかるようになりました

 

 

 

 

ちなみに本館の中にはスタンディパネルなどもありました

ポスターもすべてユーフォ

 

実はこの日、月曜は本来は休園日だったのを知らずに行ってしまったのですが

管理人さんのご厚意でクローズするまでの短時間だけお許しをいただいて敷地内を見させてもらうことが出来ました

(なので滞在時間は約10分ほどで済ませました)

 

とても静かな環境の良いところで

可能であれば次は宿泊予約して館内も見てみたいな、と思いました

夕食はもちろんカレーで(笑)

 

 本来は研修施設なのでただの宿泊が可能なのかはわからないですけど(^^;)

 

 

 

さて、聖地巡りは宇治市内の方へ戻ります

 

ユーフォ3では過去作以上に宇治の各場所がアニメに登場していて

宇治を歩いたことがあれば知ってる場所のオンパレードで、

そこだけを見ていてもとても楽しめるアニメになっています

 

出し始めるとキリがないほど多いけど

例えば

これは京阪宇治駅前の交差点


 

 

 

京阪宇治駅の地下通路

 

 

 

5話のあがた祭りでの登場シーンは宇治川沿いの通り

 

 

 

で、この宇治川沿いの、ユーフォで一番有名な聖地が

Google MAP上にも名前が出てくる

「久美子ベンチ」

 

私も久美子ベンチは宇治に行くたびに毎回見に行ってるけど

3期では久美子だけでなく麗奈や梓も一緒に座ったりしてこれまで以上にベンチの登場シーンが多いので

あらためてそれらの新場面対比で写真を撮ってきました

 

久美子と麗奈、後ろから

 

 

 

正面から

 

 

ちなみにアニメでは後ろに柵が無いのは

劇中の年代が3期では2017年の設定だからです

 

現在は柵が出来て、川岸の護岸も新たに工事された後なので

眺めを劇中と比べると結構違いがあったりします

 

 

久美子と佐々木梓  横から

 

 

という

有名な久美子ベンチを色々な角度から眺めた図でした(笑)

 

 

さてさて

先週放送の9話ラストは衝撃でしたよね

 

あの久美子と麗奈がまさかの意見の対立

そして

麗奈から久美子にあまりに強烈なひと言

 

朝霧橋の上でのシーンになっていたけど

 

同じアングルではないけど朝霧橋はこんな感じ

奥の鳥居は宇治神社の鳥居

 

ちょっと余談な補足説明をすると

この鳥居も劇中のものとは違っていて、

劇中の木製の鳥居は2018年の台風で倒壊して、現在の鳥居は2019年に建て直した鋼鉄製のものになってます

そんなところもすでに2015~2017年設定の劇中とは違ってたりします

 

 

話を9話ラストの衝撃シーンに戻すと

 

ネットではこの衝撃的なエピソードを受けて

朝霧橋のことを「部長失格橋」などと命名されてたけどアセアセ

 

実はこの場面、

原作では橋の上ではないんです

 

原作で「部長失格ね」のやり取りが出てくるのは橋の宇治神社側のたもとにある石造りの堤防のところ、

この場所です

 

つまりこのシーンは原作からは二人が話す場所が改編されてます

 

なぜそうしたか?

アニメで映像としてこのシーンを見れば納得ですね

 

 

上の橋のシーンでは右手が久美子の自宅方向

左手が宇治上神社のある麗奈の自宅方向となっていて

 

つまりこのシーンで意見が対立し「部長失格ね」と捨てゼリフを吐いて久美子の元から去った麗奈は橋の左手へ

そして失意の久美子は橋を渡って右手方向へ歩いて行く

という、

二人の心が離れてしまう比喩で間に川を挟む演出として原作から変更したものと考えられます

 

原作の堤防の上での決裂よりも、映像にしたときにより一層印象的なシーンになっていると感じました

 

おかげでネット上では「部長失格橋」と不名誉な命名をされてしまったですけどね(^^;)

 

 

ちなみに  ですが

最近はインバウンドで外国人観光客がやたら多くて

観光名所であるこの橋の上で劇中で描かれたように二人きりになれるタイミングなんて現実にはほぼないですね(^-^;

ユーフォではリアルに各場所が再現されてるけど

その点が一番現実と違うところかも?w

 

 

★  ★  ★ ★  ★  ★ ★  ★  ★ ★  ★  ★

 

今回あらたに見てきた主なユーフォ聖地はこんな感じでした

 

ところで今年から宇治市の観光PRで

源氏物語風の衣装をまとったユーフォキャラが色んなところに掲出されてます

 

京阪宇治駅は1番線ホーム側全面がその広告で

正にユーフォの地元感って感じがスゴイキラキラ

 

 

 

 

このような源氏物語アピールの宣材パネルは市内各所にあって

宇治川沿いの観光案内所の中のものは

 

 

京阪は元よりユーフォ全面協力なので駅の時計もユーフォだし

 

 

いいですよねえ、このどこを見てもユーフォって雰囲気照れ

 

ユーフォ推しにはここでしか得られない栄養があるのです(笑)

 

また行ってこよっとチョキウインク